Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
皆様、ご無沙汰でした

悩み多き30代ことYuzuhiroです


地下に潜って

約1ヶ月…

ふと、地表に出てみると

梅雨から、一気に夏の日差しと思わせるような

猛暑&湿度にビックリ!?


思わず偏向グラスを装着し

半袖Tシャツと7分丈パンツで出撃です


狙いは、、、春イカ ←梅雨??

春の親イカ

シーズン最終だろうと

思い切って出かけました


満潮は12:00前後の長潮

どうせ、朝早く行ってもダメだろうと

朝6:00出発


やはり、今の時期

ヤエン師が潮の流れの良いカケアガリ付近を

びっしりと陣取ってます

エギは、、、1、2名くらい

アジを泳がせながら

手が空いてるから、とりあえず投げてますって感じ

エギONLYなエギ師は…

自分のみ


1時間くらい投げてましたが

人の多さと、ヤエン師にヒットがないようなので

場所の変更

マイナー漁港へ

小さな突堤にもヤエン師が2組ほど

1時間ほど、雑談しながらエギを投げてると

ヤエン師にヒット!!

ジックリ食わせて、ヤエンを投入…

1.5kgのナイスサイズ

しかも、続けざまにキロアップもう1パイ追加


じ、時合いか!?

ルアーマンとしてヤエン師に負けてられません

歴戦の猛者「春の親イカ」に

エギを抱かせてやる(`‐ω‐´)ムカチュク~

作戦は

ボトム付近をソフトなリフト&フォール

ビシビシな誘いより、あえてソフトに… ←本に書いてあった

ブラックバスで鍛えたキャスト精度と

ロックフィッシュで鍛えたボトム感知能力


怪しげな岩と海藻の際へキャスト

確実にボトムをとり、ソフトにリフトし、ユラユラとじっくりフォール

で、

2011061213430000.jpg

………否

↓↓↓こっち

2011062612420000.jpg
ダイワ3.0号 アジカラー(金黒)

興奮しながらのグッサイズ!!

ヤエン師にはかりを借りて、、、

755g、甲26cm

初!!エイリアン~♪

2011062612440000.jpg

裏返して

エメラルドEYE!!

春の親エイリアンを捕獲です

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

持って帰って

2011062620270000.jpg

コリコリあおりイカ&ビールで~~旦_(-ω- ) ドモドモ

2011/06/27(月) 22:35 | コメント:2 | トラックバック:0 |
世間はGW最終日

自分は、とっくの昔にGW消化(--)

ようやく、世間が自分に追いついたと感じています(◎-ω-)σ○o。ォカェリ。o○


今日は

普通の日曜日

夜から出撃!!エギングエギングエギング

朝まで、ひたすらキャストキャストキャスト

シャクってシャクってシャクって

沈めてホーリングホーリングホーリング


で、


初エギの獲物

20110508-3.jpg

アメフラシ!!

甘~い香りが漂うパァァァ━━o(*`Д´*)○━━ァァンチ☆



で、



例のごとく

伊勢の野池でバスフィッシング

今日はフローターを準備!!

20110508-6.jpg

とりあえずタックル紹介です

今日は2本

サイドワインダー ハザードマスター(巻き物系)

ライン ナイロン14lb

サイドワインダー スペックルレーサー(ラバージグ用)

ライン フロロ16lb

です








にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







結果??



2011/05/09(月) 00:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |
メバルに味をしめた第2派の出撃

さくっと仕事を終え、久々の5時半ダッシュです

昨日はノーフィッシュ

プチ出撃とはいえ、悔しさ全開で、、、


場所は、南伊勢方面S漁港周辺

帰りが遅くなると、今日はさすがにヤバイ(ひな祭り…)

時間との勝負です


前回のメバルスポットを狙いますが、反応なし

途中、漁船にルアーを引っ掛けてしまい

なんとか回収、回収方法はご想像にお任せします(汗)

ハードルアーをあきらめ、ジグヘッド2.5gにて探りますが反応なし

場所移動を繰り返し、ようやくバイト!!

20100303-3.jpg
チビカサゴ エコギア パラマックス2in(橙)


表層を狙えば反応無く、低層はチビカサゴばっかり…

カサゴが釣れるならばと、ベイトタックルに切り替え「コン」「コン」と

20100303-1_20100304021143.jpg
まあまあカサゴ ゲーリー グラブ4in(白)
20100303-2.jpg
グッサイカサゴ ゲーリー グラブ4in(白)


しばらくして、どこかで「パシャリ」と捕食音

カサゴばかりを狙ってるわけには、いけないとスピニングタックルへ

そして、捕食音があった方へキャスト

「クン」と重いバイト…







20100303-4.jpg
なぜだろう…??
20100303-5.jpg
メバルではなく…??
20100303-6.jpg
喰ってくるのは…??
20100303-7.jpg
こいつら…??


20100303-8.jpg
カサゴばっかり…??
20100303-9.jpg
グッサイズも混じりますが…??
20100303-10.jpg
メバルの姿が見えません…??



とりあえず、25cmアップの3尾をお持ち帰り、、、(グッジョブ)

以下省略

2010/03/04(木) 03:02 | コメント:0 | トラックバック:0 |
昨日の飲み会で

今日は完全に二日酔い…午前中は完全に死んでました(笑)

嫁が実家へ帰省中なのが、ほんとに救いです

こんな状態を嫁に見られたら、、、

恐ろしくて想像するだけで…地獄です


さて、

連日のポカポカ陽気、もうすぐ春の気配が感じられます

冬バスのチャンスも後、1~2回くらいか…

って思いながらも今日は体が動きません(汗)


16時頃になって、ようやく活性があがり始めました

正直、体調は最悪なので

確実に、楽に、何でもいいから釣れたら、、、って負け犬モード全開です(笑)

そうなると、手堅いのはロックフィッシュ

好調な南伊勢方面です。

途中、すき屋の牛丼で夕食をとりながら、

コンビニで夜食の買出し、

釣り道具屋で消耗品の補充を行い、S漁港到着は20時頃

日曜日の晩なので、釣り人は少なめです


いつものスポットにはいり、

カサゴ狙いですが、今日は反応が…激シブい

「コン」とか「カッ」って時折、ショートバイトはあるものの

いつものところに魚がいないみたい感じです

ズル引きがダメなら、小刻みなボトムバンプ&シェイクでも、、、反応なし

シンカーのウエイトを落として、

スローにそして、丁寧に探りますが、、、反応なし

なんだか、いつもと雰囲気が違います??


「パシャッ」って、どこかでライズ音

カサゴに見切りをつけ、メバルにターゲットを変更です

数投目に

20100221-1.jpg
グッサイズなメバル エコギア パラマックス2in(橙)

続いて、同じコースで

20100221-2.jpg
これまたグッサイ エコギア パラマックス2in(橙)

またまた、

20100221-3.jpg
サイズダウンですが20UP エコギア パラマックス2in(橙)


そろそろ、メバルも本腰をいれねばと

仕入れたばかりのパラマックス2inが大活躍!!

ピンテールは、なんとなく相性が悪いので、強め波動のカーリーテール

強めの波動が強気なメバルを引き寄せました。


サイズダウン後、反応も弱くなってきたので

ワームチェンジで

20100221-4.jpg
きたきたグッサイメバル エコギア グラスミノーS(白)

このまま、爆釣コースかと思われましたが、この後、2度のバラシ(汗)

そこから、パタリと反応が消えてしまいました…

ジグヘッドを1.8gから2.5gに変更し、底付近も探りますが反応なし

で、時間も23時をまわってたので終了としました

20100221-5_20100222014543.jpg
柚パパ家、明日の夕食です

20100221-6.jpg
メバル26cm
20100221-7.jpg
メバル23cm
20100221-8.jpg
メバル21cm
20100221-9.jpg
メバル25cm

まあまあですね

以下省略

2010/02/22(月) 02:51 | コメント:10 | トラックバック:0 |
今日は朝から用事をすまし

空いた時間、釣り道具屋でいい物はないかと物色

買ったものをテスト、、、

「冬バス、今度の釣行で釣れちゃうかも」ってくらい、いい感じでした

なんで、もっと早くに手を出さなかったんだろうと反省??



そして午後から出撃です。

木曜日の祝日、

鳥羽方面I漁港へ行ったのですが、

風と波とうねりで竿も出さずに退却…(勇気ある決断も…)

その、リベンジです


I漁港、13:00頃着

デイゲーム、干潮、風とロックフィッシングには

あまり、おもしろくない状況ですが今回は必然

ちゃんと作戦をたててきました(-。-)y-゜゜゜


午前中の買い物で「バレットシンカー21g」を用意

そして、前回の退却時に、テトラ周辺に海藻が生い茂っているのを確認済み


…そうです。干潮の昼間は海藻のシェルターへ非難しているはず!!

と予想…(笑)


ヘビーテキサスリグで重厚なシェルターをぶち破り、

ロックフィッシュどもへ弾丸の雨をお見舞いしてやるのです!!


柚パパ最強タックル「サイドワインダー ヴェノムファング」

ラインもフロロ20lbを巻きました

藻ごと毒牙で引きずり出してやるぜ!!って感じ

結果は…

20100213-2.jpg
小さなウロコカサゴのみ ゲーリー スーパーグラブ5in(赤)

どうやら、ロックフィッシュ達はビビッて別のところへ非難していたようです(爆)

満潮まで粘ってみましたが、反応なし…作戦失敗です


このままでは、納得いかないので南伊勢方面S漁港へ

鳥羽では強かった風も、それほど強くありません

お返しとばかりに弾丸の乱れ撃ちです(基本はズル引き)

20100213-3.jpg
カサゴ ゲーリー グラブ4in(白)

20100213-4.jpg
ムラソイ ゲーリー グラブ4in(白)

20100213-5.jpg
カサゴ エコギア バグアンツ3in(蛍烏賊)

20100213-6.jpg
カサゴ エコギア グラスミノーL(???)

ショートバイトが続く中、ワームチェンジを頻繁に行い

何とかキープサイズをゲット

ショートバイトもなくなりだしたので、とりあえず休憩

20100213-8.jpg

20100213-7.jpg
ムラソイ23cm
20100213-9.jpg
カサゴ24cm
20100213-10.jpg
カサゴ19cm(汗)&22cm

現地にてメジャーの読み間違えで、19cmキープしてしまいました

おいしくいただきます(汗)


このあと、ショートバイトを拾いたくなって(変なくらい多かったので)

ライトタックルで再攻撃ですが、

これが、思いのほか…ライトタックルの恐ろしさを味わうこととなりました

いや、、、

南伊勢方面のキャパとライトタックルのファイティングパワーの双方に…


※注意 ササッとスクロールしていってください
20100213-14.jpg
カサゴ エコギア グラスミノーS(銀)
20100213-15.jpg
カサゴ エコギア グラスミノーS(銀)
20100213-16.jpg
カサゴ ゲーリー グラブ3in(赤)
20100213-17.jpg
カサゴ ゲーリー グラブ3in(赤)
20100213-18.jpg
カサゴ ゲーリー グラブ3in(赤)
20100213-19.jpg
エコギア バグアンツ2in(白)
20100213-11.jpg
エコギア バグアンツ改2in(白)
20100213-12.jpg
エコギア バグアンツ改2in(白)
20100213-13.jpg
エコギア バグアンツ改2in(白)


だんだんと飽きてきて、時間も0時をまわったので終了しました。

キーパーも混じってましたが、すべてリリース…

っていうか、ほとんどチビカサゴばっかりですが(汗)


ライトタックル恐るべし、根こそぎです

でも、テキサスリグ(ワーム5~3in)のほうがグッサイズが来るので

テキサスリグの勝利!!












カサゴばっかり狙って、、、メバル狙うの忘れてた(爆)

2010/02/14(日) 05:03 | コメント:10 | トラックバック:0 |
Let's have some music
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
