Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
どうも、、、です


8月も、ついに後半戦へ突入です

と、

その前に、ブログにアップするのが遅れてました

お盆釣行の2つ目…

海フローター編です

記事にしようか、闇に葬ろうか、

いろいろと悩みましたが、まぁいいかと思い報告します


あれは、、、

フローターで、沖堤を攻めれば

そこには、ロックフィッシュパラダイスがあるのでは??

って思い付きから、即、計画を…


しかし、さまざまな危険が伴う、海

フローターで行ってもかまわないかと悩み、、、

結果、とりあえず最初は、港内の穏やかなとこで挑戦してみようと思い

作戦を決行!!


場所はN本鋼管

内側のストラクチャーを攻めます

20100814-4.jpg
死の道連れに、マサさん

夕まずめ狙いの、16時出港です


狙いは、縦のストラクチャー(柱)についた

ロックフィッシュやクロダイ


フォーリング命のテキサスリグ片手に

緊張の第1投

…反応なし

第2投も

…反応なし

1本、1本丹念に落とし込んでいきますが

…反応なし


徐々に、イライラもつのり

1/8ozシンカーから1/4ozシンカー…

気がつけば、、、1/2oz

水深は5~7mくらい


ようやく「コンコン」とロックフィッシュなバイト

20100814-5.jpg
カサゴ15cmくらい



中間を過ぎたあたりで

「グッググ…グォ~ン!!」とダイナマイトバイト

が、しかし、、、柱に巻かれたのか

あっけなくラインブレイク

ロッドが絞り込まれるほどの強烈な引き

…くっくやしい


って、思ってると

今度は、マサさんのロッドが弧を描きます

20100814-6.jpg
マゴチ40cmくらい

余裕のブイサイン(笑)


しかし、この後

「コッコッ」っとしたショートバイトはあるものの

自分、マサさんともにノーフィッシュ

当初、想像していたパラダイスは無く

意外と、魚はついてないようでした


途中、狙いをシーバスに変更

ルアーへ当たってくるも、フックアップせずに終了


20100814-7.jpg
おつかれさまです

22時、ストップフィッシング

緊張もあってか、疲れました…




、、、マサさんからメールです

サワラ、ワラサ

って


マサさん、あの後、鳥羽へ船ジギング、、、タフです


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
   ↑↑↑
意外と、海フローターはまりそうです(にやり)

2010/08/23(月) 23:38 | コメント:6 | トラックバック:0 |
日曜日は、パパの日

と言っても、普段の日曜日と変わりは無いですが…

娘から、「お父さん、いつもありがとうカード」をいただきました

少し、にやけながらの出撃です( ̄ー ̄)


今日は、スピナーベイトONLYとお題をつけての野池

結果は、「ボ」…一応、2バイト

いろいろとか課題の残る、出撃でしたが

いくつか得たものはありました

①リトリーブスピード

②リアクション

③シチュエーション

う~ん、、、いろいろと書きたいことがあるのですが

うまくまとまらないので、また今度(汗)

投げて、巻いてくるだけのスピナーベイト

意外と奥が深いものです

ちなみに、今回の2バイトは②リアクションがポイントでした

やみくもにアクションしてもダメってことは書くまでも無いのですが

コツって言うか…なにやら、ポイントがあるような気がします…(たぶん)

トゥイッチを一回

丁寧に、そして、ルアーがどんな状態で、どれだけ動いているのか

想像することが大切、、、かなって思います(考えすぎか??)


結果は「ボ」

泣きの再アタックで、Kマリーナ

「クイクイ」って小さなバイト。合わせるもすっぽ抜け連発(汗)

ワームのサイズダウンを考えましたが

キーワードは「丁寧に」ってことでスピニングタックル

20100620-1.jpg
小型がサクサク

20100620-2.jpg
あえてのオーシャン

20100620-3.jpg
丁寧にコツコツと

20100620-4.jpg
ワンキャスト、ワンフィッシュ…小さいけど(汗)

20100620-5.jpg
ベイトタックルに戻しても、小さい ゲーリーグラブ4in

20100620-6.jpg
バイトが減るので、スピニングタックルで

20100620-7.jpg
数撃ちゃあたる20cmクラス

20100620-8.jpg
タバコに火をつけたら、飲み込まれた(小さいくせに)

20100620-9.jpg
暗くなってきて、グッサイズも出てきた

この後も、小さいのが続きますが…飽きてきたので省略(-_-)


しかし、不思議なことに

このチビ軍団、約10mの区間だけに密集??

グッサイズを求めて、少し移動すればノーバイト

戻るとチビのパレード

なんでだろ??


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
   ↑↑↑
釣りは奥深いですね ポチッ

2010/06/22(火) 00:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |

久々に出撃です

復帰??第一戦はロックフィッシュで手堅くって甘い計画(汗)

朝一出撃の予定でしたが、

まさかの朝寝坊…

誰が止めたのか、目覚まし時計としばらくニラメッコ

もちろん、嫁は知らん顔…

娘はまだ寝てる…


朝、9:30

まだ少し、時間がありそうなので

近所のS漁港に様子を見に行きました


だだ濁り、、、

雨の影響か、風の影響か、真っ茶っ茶色

ダメもとで探っていきますが、反応なし

1時間ほどで切り上げ帰宅

20100418-1.jpg

20100418-2.jpg
その後、今まで行ったことのない公園へ連れてってあげる

との約束があったので出発

楽しそうだったのでよかったです(笑)


帰宅後、夕まずめ狙いの出撃!!

場所はKマリーナ

10分ほど、砂浜を歩いて、テトラ帯へ到着

「…ここもか」

真っ茶っ茶色(汗)

ダメもとで粘りましたが、反応なし

ズーボー逃れのライトタックルも不発

う~ん、お手上げです

以下省略

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
   ↑↑↑
次回に期待でポチッとお願いします



2010/04/19(月) 23:14 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ちょっと、愚痴りますね


3連休、嫁がいない

なぜかというと、嫁さんの従兄弟の結婚式

娘、息子を連れて行った。

いつもなら、「ラッキー!!」って大はしゃぎするところなのですが…

嫁、娘と息子が結婚式に招待されて、…自分は??

…別にいいけど、なんか感じ悪い

まあ、嫁さんの従兄弟と、自分は全く交流ないからかもしれないけど…


さて、

待ちに待った、3連休

初日、昼まで爆睡でした(酒臭い)

とりあえず、3連休の生活賃&お小遣いを貰ったし、釣り道具屋へ(笑)

中古コーナーにて、

サスペンドミノーとクランクベイトを購入

あと、水温計

以前も購入したんですが、どこかに置き忘れたみたいです(汗)

消耗品をいろいろと、購入して終了


他にもやりたいことがあったので、

出撃は17:00頃、Tヨットハーバーです(ひさびさ)

風は微風、波もほとんどベタ凪で、上着がいらないくらいポカポカです

相変わらず、セイゴ、チヌ狙いの餌師がワラワラ

釣れてるのかなって2人に声をかけますが、今一らしい


久々で、どこを狙っていけば良いのか、わからない

とりあえず、点々と藻が生えてるので、藻を中心に攻めて行きます

…バイトないなぁ

赤灯台の突堤テトラ帯(外側)を順に攻めて行きましたが反応なし


ライトタックルに持ち替え、ジグヘッド1.4g

数投でバックラッシュ

フロロ4lbラインの感じをつかめずに終了


場所をヨットハーバー側へ

しばらくすると、ベイトタックルを持ったお兄さんが入ってきました

この辺りで、ベイトタックルで根魚狙ってる方は珍しい

ひょっとして「てつさん」か「hiroさん」か??

ってチラチラよそ見

でも、さわやかな感じだし、若いし…違うな(爆)


よそ見してると「コココッ」とバイト

乗りませんでした

しばらく、手前の表層付近で「クンクン」「コココ」ってバイトが続きますが

サイズが小さいのか乗りません

しかし、時合いだと信じ、手前の小さいサイズは捨て、

チョイ沖の藻狙いでようやく「グンッ」って引ったくりバイト

20100320-1.jpg
タケノコメバル ゲーリーグラブ4in(白)

バッグの中をごそごそ…

どうやらメジャーとストリンガーを忘れてきたみたいです

20cmあるか、ないか、…多分、ないな、、、


同じ場所で

20100320-2.jpg
グッサイズタケノコ

久々にタケノコの引きを楽しみました

やっぱり、タケノコメバルは「グイグイ」とファイトしてくれます(笑)

20100320-3.jpg
タケノコメバル20後半 ゲーリーグラブ4in(白)


とりあえず

いい感じで3連休スタートです

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
   ↑↑↑
どうぞ、よろしくお願いします

2010/03/21(日) 09:37 | コメント:2 | トラックバック:0 |
自分は大潮と相性悪いんです

今日も大潮…釣れないだろなぁ~って

そういえば、今日の満月は、なにやら特別な満月らしいってジナンさんが言ってた(笑)

20100129-2.jpg
ふ~ん、なるほどね。ひとつ賢くなった。


午前中はちょっと、ため込んだ仕事して

昼からは子供たちと、お買い物。

そして、出撃です

場所はKマリーナ。満月の日はモンスターが現れる。(自称)

すでに現地には4名ほどの先行者、

1人はメバル餌師、

1人も何狙いかは知らないが餌師

残る2名はルアーマン、しかも、アイナメ狙いとの事

シーバスロッドでジグヘッド…かな??

同じロックフィッシャーマンとしては、ついつい意識してしまいます(笑)


開始、2時間くらい

皆、反応なしです。

大潮は当たればデカイけど、外したら最悪。

「今日は駄目か…」って思ったころ

ルアーマン2名が帰り支度、……ん、んん!?

帰り支度中の2名の手元にタケノコが!!しかもデカイ!!

見に行くとナイスサイズのタケノコ34cmとナイスサイズのソイ2尾

話を聞くと

満潮から下げ1時間くらいの間にトントンと来た

自分が来た頃からパッタリと当たりが消えたとの事


完全に時合いを外してしまった…(汗)

これだから大潮の日は嫌なんだ


満月のKマリーナはモンスターが現れる(自称)

人に釣られては意味が無い

うらやましそうに2人を見送った…

あんなの見せられては(…見に行ったんでしょ)

このまま帰るわけには行かないと思い、せめてキープサイズを1尾

ボトムバンプでトントン…ゴッ!?

20100129-5.jpg
キタ~!!今年初のキープタケノコ

粘った甲斐がありました

20100129-4.jpg
うんうん、タケノコメバル28cmいい感じ

これで、気分よく帰宅できる(笑)




帰宅後、

20100129-3.jpg
ジリオンを分解掃除

「ご苦労様です」

明日もよろしくお願いします

以下省略

2010/01/31(日) 04:29 | コメント:9 | トラックバック:0 |
Let's have some music
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
