Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
仕事帰り、ふらっとMu松漁港へ。

初めての場所だったのですがふらりと…

なんとなくシーバスの予感がしたので今日はシーバスタックルで

角や台船の際、外灯の明暗を中心に

攻めて行きます。

「コツン」とショートバイト。

再度、同じコースを攻めます。「コツッ」ときたときに即あわせ

なんと

20090330194540.jpg

クロソイ15cm

フックをはずすの手こずって血が…ごめんね

ロッド   がまかつ チータR 86ML
リール   シマノ バイオマスター2500
ライン   モーリス VARIVAS アバニ シーバスPE 1号(12lb)
ルアー
ma ランダム80(コットンキャンデー)

天気 晴れ
時間 19:00~20:00頃
中潮
干潮 1:45(59) 14:14(0)
満潮 7:38(208) 20:46(203)

2009/03/31(火) 01:08 | コメント:3 | トラックバック:0 |
前日はマルッと家族サービスで一日を過ごしました。

今日は再び、遠征です。

目指すは志摩方面Na切漁港。


5:30の日の出に時間を合わせ出発しました。

しかし、伊勢を通過中

ふと鳥羽方面が気になりました。

30UPの情報と40UPモンスターの噂を耳にしたからです。

何の考えもなしに急遽、車は鳥羽方面に…


まずはO浜漁港です。

8~9人くらい釣り人が見えます。

メバル狙いの人に様子を聞くも今一とのこと

投げ釣りの人は30cmくらいのカレイをあげてました。

小さな漁港なのでスペースがなく

隣接する地磯にでも行こうかと

グルグル…

途中、つぶれたホテルに行き当たり迂回(気持ち悪い)

磯に下りていけそうな脇道を発見、

車をおり脇道を下るも途中に防空壕跡やら潰れた小屋

二股に道が分かれます。

1つは何でこんなところに?!崩れかけた橋とその先には廃アパート

もう1つは先ほどの潰れたホテルに続いているであろう小道…

引き返しました。

帰り道、ぶにゅって何かを踏みました。

ライトを照らしてみると狸の死体…行きにはこんなのなかったはずなのに

二度とこんなところには来ません(涙)。全力で車に戻りました。


続いてはA楽島漁港。

このあたりで日は昇り、かなり明るくなってきてしまいました。

突堤には2人の釣り人、シーバス狙いと投げ釣りです。

2人とも今一とのこと、とりあえず突堤の際とテトラを探りますが

反応なし。

対岸の磯が気になり移動。このあたりかなといけそうな道を

探しながら運転するも所有地だったり、断崖絶壁だったりと…

あきらめてパールロードを進み

Ⅰ鏡漁港へ

ここでも5人くらいの釣り人が

ほとんどの人が浮き釣りでした。1人、穴釣りをされていた人に

声をかけたところ、10数㎝くらいのカサゴを3~4尾といった感じでした。

とりあえずテトラを攻めますが反応なし。


時間もせまってきたので二見方面に戻ることに

途中、「Ka前岬」の標識が目にとまり

ついつい進路変更。標識に従って進みましたが

変な道へ…ペット火葬場??えらいところへ行き着いてしまいました(汗)

奥へ進める道もあったのですが

Uターン。


なんだか疲れたのでこれにて終了としました。

移動のほうが時間が多く、また計画もなしに行き当たりばったり

ではだめですね。

ロッド    ダイワ モアザンシューティングベイト MT76MBX
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン    サンライン FCスナイパー(14lb)
ルアー
ヒットなし

天気 晴れ
時間 4:00~11:00頃
中潮
干潮 1:15(43) 13:38(-4)
満潮 7:12(215) 20:03(216)

2009/03/31(火) 00:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
たまの家族サービス
DSC00428.jpg

娘も楽しそうにはしゃいでます。
DSC00432.jpg

あっちに行ったり、こっちに行ったり
DSC00429.jpg

「採れないよう~」
DSC00435.jpg

おいしいね
DSC00440.jpg

来年また行きます。


家族サービスの次は自分に…(にやり)

2009/03/28(土) 18:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
年度末は何かと忙しく

3連休がお流れになってしまいました。

連休の最終日、なんとか休みをもらい出撃です。


せっかくの休みですが

天気予報は雨。


いろいろ考えた結果、雨が降る前にアタックをかけ、

満潮までの上げ潮、ナイトゲームに勝負をかける事にしました。

風は無く、海況はややうねりがありますが

問題ないでしょう。久しぶりの好条件です。


藻場の際をバグアンツ3インチで落とし込んでいきますが

反応がありません。

赤灯台の方へ行ってテトラ帯を突堤先端から順にアタックをかけて行きます。

途中、雨がパラパラと…

車に戻り、カッパに着替えます。

最初に攻めた藻場が気になり、再アタックをかけます。

「グングン」

根掛りかと思った瞬間…

生体反応!!

遅れながらも力任せにフッキング!!

藻に絡ませてなるものかとゴリ巻き。

ロッドがキレイな弧を描きます。

久々のパワーファイターです。

20090322024736.jpg

26cmタケノコ

20090322045329.jpg

この後も藻場を中心にアタックをかけるも

反応なく、

雨も次第に強くなってきたので終了です。


しかし、ナイトゲームするときは携帯のカメラではちょっとしんどいな…

釣り専用デジカメがほしいなぁ

ロッド    ダイワ モアザンシューティングベイト MT76MBX
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン    サンライン FCスナイパー(14lb)
ルアー
エコギア グラスミノーL(湾岸スペシャル)

天気 曇のち雨
時間 2:00~5:00頃
若潮
満潮 4:22(168) 15:26(159)
干潮 9:58(97) 22:03(45)

2009/03/22(日) 08:27 | コメント:5 | トラックバック:0 |
前日は夜20時には寝ました。

日が替わり深夜2時頃、目覚ましより早く目を覚まし

出撃です。

先週は風邪でダウンし、はたせなかったプチ遠征です。

車を走らせ、約1時間半、夢のフロンティアに到着です。


漁港内は「シーン」と静まり、遠くで波の音だけが聞こえます。

外灯下を覗き込むと黒い影が「ピッピッ」とはねました。

細かいですがベイトが…

今夜はなんだかいけそうな気がします


今日はとにかく大物狙いなので

外灯下はパスし、漁港内でも潮通しが良さそうなところを

選び、攻めて行くことにしました。

外海に面したテトラ帯を順番に攻め、3~4投目で「コッ」

15~16㎝のカサゴでした。

大きいのが欲しかったので写真も撮らずにリリース。

しばらくして漁港の内側を攻めて行きました。

外灯付近で「コツン」

先ほどより明確で大きなバイトです。

あわせますが、思ったほど引きがなく

またまた同サイズのカサゴでした。

即座にリリース。


サイズアップを狙うためバグアンツ2インチからダムダムホッグ3インチ

にチェンジします。

このダムダムホッグですが、まだ魚に咥えられたことがありません。

今日はきっと何かをやってくれるはず。

…はずだったのですが魚の反応がパッタリ止みました。

またまたルアーチェンジ

グラスミノーLの出撃です。

…魚の反応がありません。


日の出の時間を向かえ、薄明るくなってきました。

ここで場所を変え、漁港の近くの地磯へ向かいます。


初の地磯ですが、この数週間イメージトレーニングによって

狙うポイントはバッチリです。

まず、目で見える岩、沈み根を一つ一つ攻めて行きます。

が…どうも流れが速いのか風のせいなのかシンカーが流されて

通したいコースを通せません。とりあえずウエイトアップします。

が…今度は根掛り連発です。


なかなかイメージ通りに行きません。

が何とか1尾ゲット。漁港内のカサゴよりひと回り大きなサイズですが

20cmは無いだろうとリリース。

これが最後の魚になろうとは…


午前10時をまわりました。

昼までに家へ帰らないといけないので

ここで終了です。


初プチ遠征だったのに1枚も写真がないな……

今回は大きいのが来そうな予感がしたのでリリースサイズには

目もくれずに…やっちまた。

とりあえず帰り道の漁港の全景
石鏡漁港

ロッド    ダイワ モアザンシューティングベイト MT76MBX
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン    サンライン FCスナイパー(14lb)
ルアー
エコギア バグアンツ2インチ(メバルチャートグロウ)
ゲーリー グラブ4インチ(シルバーパール) 磯初ヒット!!

天気 曇のち晴れ
時間 3:30~10:00頃
中潮
干潮 1:56(57) 14:19(21)
満潮 7:49(189) 20:49(169)

2009/03/18(水) 01:21 | コメント:2 | トラックバック:0 |
今日は午前中に用事を済まし、午後からの出撃です。

といっても昼間は干潮のど真ん中ですので

干潮からの上げ潮を狙っていきます。


ポイントに到着。

「……」

干潮で水位が下がり、藻が海面をおおっています。

隙間や切れ目も無く、

とりあえず藻の向こう側を撃っていきますが

ルアーを回収するたびに藻が絡みつきイライラします。

バイトなのか藻なのかわかりません。


釣り人とすれ違うたびに「どうですか?」と

声をかけられますが苦笑いを返すだけで

「この状態ではねぇ…」と両者とも納得。


テトラ帯の先端まで行き

波をかぶりながらも攻めますが反応無く、

風、波ともに強くなってきたので

ここで終了です。


最近のうわさ?で

この辺りでよく車上あらしが多発しているとのこと

テトラ帯先端にある灯台に向かって歩いていく釣り人を見つけて

犯行を行なっているらしいです。

特に夜中に被害が集中しているらしいです。

気をつけましょう。

ロッド    ダイワ モアザンシューティングベイト MT76MBX
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン    サンライン FCスナイパー(14lb)
ルアー
ヒットなし

天気 雨のち曇
時間 14:30~17:30頃
大潮
干潮 1:35(35) 13:52(11)
満潮 7:33(214) 20:15(201)

2009/03/14(土) 22:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
釣りに行けなかった週末。

手入れされた道具。

さわやかな夕暮れ。

おさまり切れない感情。


明日できることは明日にする。

今、この瞬間にしか出来ないことがある。


最近は暖かくなって

仕事の上着でも釣りができるので助かります。

以前は釣り用のウエアーを車に放り込むたび嫁に

「今日も遅くなるの?」みたいな嫌味を言われ

いつも帰宅する時間が過ぎても帰ってこないときは

仕事中(残業中)でも「今どこいるの?また海?」みたいなことを言う。

いちいちねちねちと、ホントやかましい。…図星だけど(汗


最速で仕事を終え、Tuヨットハーバーに到着。

風は強いものの、これくらい我慢我慢と

「びぃゅ~う」おおっとヤバイヤバイ

たまに吹く強風でテトラの上に立ってられません。

危険なので風の当たらないところを探して細かく探っていきます。

「コッコッ」小さなバイトです。

「ッ!!」気合のフッキング。

「ビビビ…」「プルプル…」「チュポン」
ちびソイ09.03.10

かわいいお子様でした。

こんなサイズでも一応ファイトしてくれました。癒されます。

今日はバイト、ヒットともにこれだけでしたが

1時間たったので今日は終了です。

ロッド   スミス ザ・ストラテジーSC-60TXL
リール  ダイワ アルファスRエディション103L
ライン   サンライン FCスナイパー10lb
ルアー
エコギア バグアンツ2インチ(メバルチャートグロウ)

天気 曇り
時間 19:30~20:30頃
大潮
満潮 5:51(216) 17:43(218)
満潮 11:46(42)

2009/03/11(水) 00:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週末は風邪でダウン。

情けない話です…


先週は嫁の友人が遊びに来るということで

これは「妄想」の実現のチャンス到来!!

と「初めてなんですin地磯」をメインテーマに準備してました。

情報収集しながら地図を調べ、

ラインにスレは無いか確認、

夜中にリールを分解、掃除、

夜な夜な、考えます。(早く寝ろ)

スニーカーしかないけどいいのだろうか?(スニーカーしかないし)

地磯でフロロ14lbは大丈夫なんだろうか?(14lbしかないし)

ポイントに到着。どの様なリグで、どの様なワームを選べばよいか?

(ロックフィッシュはテキサスしかやったこと無いくせに)

天気は曇りのち雨の予報。状況は?(着いてみなくちゃわかんない)

風は?波は?流れは?濁りは?満潮は?上げ?下げ?日の出は?…

(考えても無駄。夜更かしせずに早く寝ろ)

いろいろ悩んで考えた結果…

風邪ひいて寝てました。(ほれ見たことか)




今日、釣り道具屋に行ってきました。

DSC00344.jpg

ダウンショットやってみます。

以上


…フックビーズの値札を見間違えた(涙

480円って書いてあったはずなのに

レジで「1,280円が一点…」って?あれれ??

徳用サイズ48個入りで480円じゃあ??

「流石はダイワ!!たまには安く出来るじゃないか」って思ったのに

何もいえぬままレジを終え、自動ドアを出て振り返るも返品する勇気なし。

(あかんたれ)

購入
がまかつ T.G. WORM324ハンガースタイルNS(#4)   270円
SEIKO?  ナス型オモリ2号                  150円
SEIKO?  タル付オモリ1.5号                 160円
ダイワ   快適フックビーズ徳用M夜光48個入り      1,280円←失敗


計、1,860円     累計 75,820円

2009/03/10(火) 01:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
先週末は仕事と家族行事で出撃できず

またまた納まりがつかないので仕事帰りにSi塚漁港へ。

少し風があるものの

とりあえず外灯の下をのぞくと水面で「ぴちゃぴちゃ」と

何かがいます。


車に戻って戦闘準備です。

「ぴちゃぴちゃ」の正体を確認するため

スピニングタックルを取り出し、2gジグヘッドを装備しました。


係留されている船と船の間を狙っていきます。

カウントしながらのカーブフォール

「びびっ」

セイゴ090305

正体はセイゴでした。

リリースし、再びキャスト

立て続けにヒット

同じようなサイズのセイゴを4ヒット。


見切られたのか?反応がなくなりました。

場所を少し移動し攻めますがショートバイトはあるものの

うまくのせる事が出来ません。

つづいて岸壁の際をテクトロしてカーブフォール…テクトロしてカーブフォール

…テクトロしてカーブフォール…テクトロしてカーブフォール…テクトロし…

「びびっっ!!ぐいーん」

おおっ

ソイ090305

今度はクロソイ?タケノコ?

見分けるのは頬のトゲの数と知ったのですが

どっちが何本か忘れたのでわかりません(笑…すみません

簡単に見分けるコツがあったら教えて欲しいです。


んっ!クロタケ?の口の中に

ソイの口の中より

小さなベイトが(2gジグヘッド月下美人カーリービーム2インチと比較)

こんなん食ってるんですね。

ビームスティック1.5インチくらいかな?

雨が降ってきたので終了です。

ロッド    スミス ベイライナーメタルBLM-73UML/RF
リール   シマノ 08バイオマスターC2000S
ライン    ダイワ 月下美人ライン・彩フロロ(3lb)
ルアー
ダイワ 月下美人カーリービーム2インチ(パールホワイト)

天気 曇りのち雨
時間 18:30~20:00頃
小潮
満潮 00:10(145) 10:34(157)
干潮 4:39(121) 18:59(44)

2009/03/05(木) 23:31 | コメント:2 | トラックバック:0 |

最近、ライトタックルもおもしろいかもって

小さい魚でも十分に引きを楽しめる。

ショートバイトを感じとり、「ピシッ」ってフッキング

「ビビビッ」って10数㎝の魚でもファイトしてくれる。


今度はアジ、メバルでも狙いに

鳥羽、志摩方面でも出かけてみようかな…。

土曜日、夜中に出発して暗い内はアジ、メバル狙って

朝まずめに隣接する地磯にてロック狙って

…昼まで(妥協)に帰宅。

嫁の機嫌をとりながら(妥協)釣った魚を下ろして

お昼寝して

夕食は親父の手作り(妥協)で

お刺身、煮付けそして唐揚げくらいにして

夕食は家族団らん。

夕食後、子供達をお風呂に入れて(妥協)

そろそろ春シーバス狙いに出撃して

帰宅後、自慢話を聞いてもらって

ブログの更新して就寝。



(あ~ぁ、たまには一日中釣りしたいなぁ~)

独り言です…。(妥協)

2009/03/03(火) 01:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は長男のお宮参り。

25d4.jpg

天気もよく神社の梅祭りと重なり、たくさんの人でした。

f0b8.jpg
4b4f.jpg

梅もちょうど満開で

ded4.jpg

お宮参りの受付はあちらです。

お宮参り

神聖な場所に来ると

父と娘と息子

身も心も清らかになった気がします。

2009/03/01(日) 21:44 | コメント:3 | トラックバック:0 |
Let's have some music
Calendar
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
