Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |

最初に断っておきますが

今日はキャスティングの練習です。

こっそり、仕事帰りに練習です。


ひたすら、ポッパーを遠投、ポコポコ…

岸壁沿いもポコポコ…

テトラ沿いもポコポコ…

ポコポコしてきました。


えっ??結果ですか…

今日は練習です。ポコポコ…

ポコポコ…う~ん、なんか感じがつかめてきたなぁ(汗)ポコポコ…


以下省略(すみません、撃沈でした)

2009/07/28(火) 00:01 | コメント:4 | トラックバック:0 |
土曜日は仕事でした。

このところ、暇暇状態だったので

たまの休日出勤も悪くありません。

しっかりと働いて

「家族のために、休日も返上して働いているんだぞ!!」

ってところを見せておかないと

釣りばっかりじゃないってところをしっかり見せないと(笑)


ところが金曜日の晩

「………」

「あっそうなん、行ってらっしゃい」

嫁さん、子供をつれて実家へ帰るとのこと

地元のお祭りだそうです…

しかも、

「私がいないほうが釣りに集中できるでしょ」

「思う存分、釣ってらっしゃい」って仕事なんやけど(爆)


さて、仕事を17:30にきりあげ

その脚で出撃です。

場所はⅠ鏡漁港、狙いはキジハタ


とりあえず漁港外側のテトラから探っていきます。

端から順に探っていきますが

なんだか反応がありません。


テトラには穴釣り餌師の方々が6~7名ほど

先端にケミホタルをつけ、短いロッドで

しゃくりまくってます。

このうち、何人かのリールにはコンピューター付で

時折、「ピーピロロ」って鳴ってます。

活性の高いカサゴや根魚は一通りさらわれた感じです。

穴釣りや手前のほうはあきらめ

沖の根を探っていきますが反応なし

なんだか今日は激渋です。

夜も0:00疲れたので車で仮眠を…


朝5:00、目を覚ましました。

2,3時間の仮眠のつもりが気付けば日が昇ってしまってます。

急いで準備し、新突堤へ

外海側はうねりが強く、危険なので

内側へ、

岸壁の際、テトラ際や藻を片っ端からゲーリー グラブ4inで

打っていきますが、渋いです。

時折、「コツコツ」とバイトがあるものの

ワームの端っこをくわえてる感じで乗りません。

魚のサイズが小さいのか??ワームのサイズダウンは嫌なので

スローな釣りでワームをくわえ込まそうと考えシンカーを変更。

と次は、フグの猛攻。一瞬でワームはボロボロ…。


ここで、新兵器の登場です。

ダイワ ブラックレーベル691MLRB

対チヌ用ロッドのつもりでなぜか購入…(何で買ったんだろう??)

購入コンセプトは「スピニングのようなベイトロッド」

嫌いなスローな釣りを少しでも気持ちよくならないかと考え、

スピニングよりベイトのほうが楽しいので購入してしまった…(汗)


細いラインですばやく沈ませ、軽いシンカーでスローに探る

しかし、バイトはあるものの乗りません。

仕方が無く、サイズダウン。エコギア バグアンツ2inに変更

そして、

DSC00955.jpg

プリプリのカサゴ22㎝

DSC00956.jpg

今晩のお味噌汁に頂きました。ご馳走様でした。


結局、このカサゴ1尾のみ…

帰宅後、疲れて昼寝。

嫁さんの帰宅時間まで時間があったので

出撃するも突然の雷雨にうたれ終了。ちゃんちゃん(終)


タックル①
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン   サンライン FCスナイパー(16lb)
ルアー
ヒットなし

タックル②
ロッド    ダイワ ブラックレーベル691MLRB
リール   ダイワ アルファスRエディション
ライン   ゴーセン 剛戦SW PE20lb
リーダー   サンライン FCスナイパー(14lb)
ルアー
エコギア バグアンツ2in(ホタルイカ)  1ヒット

天気 晴のち雨
時間 20:00~0:00頃
    5:00~8:30頃
中潮
干潮 2:33(73) 14:49(46)
満潮 8:34(203) 21:08(211)

2009/07/27(月) 00:00 | コメント:6 | トラックバック:0 |
たまったレシートを整理します

ライン PE20lb(1.2号)   2,100円
ルアー             1,600円×2
ジグヘッド3g           450円
フック#2             230円
ロッド             18,500円
ルアー(中古)          270円×2

合計  25,020円       累計   98,330円

100千円の大台までもう少し!!

多分、細かいのやレシートなくしたのを入れると

超えてるんだろうな(汗)

最近、出納帳を書くのかなり怠けてる

っていうかだんだん書くのが嫌になってる(出納帳書くの怖いよォ~涙)

2009/07/26(日) 15:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
「この世で一番信頼できるパートナーはお前だよ」

と毎晩、嫁さんに囁いていれば夫婦生活も安泰なのですが

毎晩、ワームたちに囁いていると

嫁さんも呆れてくるのは当たり前…(汗)


「ワームは遊び、ほんとに大事なのはお前達、嫁と子供達だよ」

もう、そんな冗談も通じない…ちょっとピンチな今日この頃です。


さて、ブログを書き始めた半年ほど前と

現在、最前線でがんばっているワームたち

かなり、変化が見られるのでご紹介します。


半年前と大きく変わってきた点は

①カラー

②いわゆる一軍が出来た

③実戦投入前に風呂場テスト

といった点でしょうか

DSC00936.jpg

基本的にはケースに入れて、持ち歩いてます

DSC00937.jpg

①カラー

見ての通り、ナチュラルカラー中心で

ナチュラル系、軽めのラメ系とチャート系の3種類に分類します。


基本は釣り場をイメージして保護色となるように選びます。

たとえば褐藻類や紅藻類の多い釣り場はパンプキンやレッド系

緑藻類(あまり無いけどアオサやアマモとか)はウォーターメロン系

テトラ、磯、砂地やベイト等も考えるようにしますが

基本は全体的なイメージで保護色(あくまで個人的な選択です)。

また、今後はブラックも使用していきたいと考えてます。

どんな場面で使用したらよいのか模索中。


以前はとりあえずアピール系(超ラメラメやチャート系)を良く使用していました。

現在でも夜やニゴリのひどい時などは使用しますが

以前ほど使わなくなってきました。

一番の理由はナチュラルカラーでも釣れることがわかり

ワームを購入する際、バス用など、選択肢がひろがることかな…

カラーに気を配るようになったけど

正直、釣果の違いはまだわかりません(笑)




②いわゆる一軍ができた

ブログのタイトルにもあるように

一軍、信頼のできるワームができたということです。

信頼できるワームが出来たおかげで

これとこれを使用しても反応が無いから次のポイントへ

といったように見切りをつける判断や

攻めパターンによる使い分け、ボウズでもなんとなく割り切れる等

攻めパターンだけでなく、時間や気持ちまで効率よく??余裕をもって??

釣りが出来るようになったと思います。

まず、

若頭

デプス デスアダーホッグ3in

DSC00938.jpg

ボディーにくびれがあり、バタバタキックバックアクションが

きいていると思います。

また、小刻みなボトムバンプはエビです。(本当に)

必殺技 ボトムバンプしながら変化のあるところで軽くシェイクで「ゴゴン!!」

続いて、

エース級

ゲーリー グラブ4in

DSC00942.jpg

まさに万能

スイミング、ズル引き、ボトムバンプ、フォール…(あまり引き出しが無いなぁ…汗)

どれをとっても一級品!!

得意技 軽くボトムをとりながらズル引きのようなスイミングで「ガブリ!!」

そして、

未知の大器

ZBC ウルトラバイブスピードクロー

DSC00948.jpg

これはまだ実戦投入は無いですけど

風呂場でのテストで驚きの○○!!

フォールが驚きの○○!!

これは期待大です、風呂場テストの段階で一軍入りでした。

期待は フォール中かな??着底直後かな??それともステイで「○○!!」

以上

とりあえず、柚パパ三種の神器でした。


これらも一軍

DSC00949.jpg

活躍してます。(グラスミノーMを入れ忘れてる!?)


③実戦投入前に風呂場テスト

家族が寝静まった後、こっそりやってます。

このテストで認められなかったワームは新品のまま

ワーム墓場へ…

というのはウソで

DSC00953.jpg

大雑把にこのワームはどんな動きをするのか

海中でどんな動きをしているのか想像がつきやすいように

素人目線で確認してるだけです。


自分がこれは釣れるかもって思った動きをしてくれると実戦投入

「ちょっとなぁ~」「わかりにくいなぁ~」って思ったら補欠へ

実際、使ってみないことにはわかりませんが

なんとなく、自分で見て触って「ええやん」って思ったやつじゃないと

なかなか信頼できませんから…



長々と書きましたが

半年前と現在とのワーム選びの違いはこんな感じです。

極力、自分の感性を重視し、

友人や雑誌、パソコン等で情報収集しながら

日々研究と実戦の繰り返しです。

いろいろと考え、悩んだ結果、釣れたらサイコーですからね。

2009/07/23(木) 00:39 | コメント:8 | トラックバック:0 |

今日も朝から娘とプールに行ってきました。

相変らず、すべり台には近づこうとしません…(汗)

帰りに「Yu一文」に行ってカレーとチョコレートパフェを食べてきました。


さて、

今日は久々のSi塚漁港です。

北側突堤は人でいっぱいだったので

南側突堤で開始です。


そこには

ベイトタックルでテキサスリグのルアーマンが1名

こんなスタイルでロックフィッシュ狙っているのは…まさか

声をかけると「てつさん」でした。

Ni本鋼管やTuヨットハーバーは休日で人がいっぱいだからと

こちらの様子を伺いに来たそうです。

少し話をして別れました。

NEWタックルがまぶしかったです(笑)


Si塚漁港の状況は激シブですね

ショートバイトすらありませんでした。

餌師さんの話によると

小さなカサゴやアイナメがたまに掛かるとのことですが

今シーズンはちょっとだめみたいな感じ…

ベイトはかなりの数がいたのが救い

突堤の延長工事でテトラにいた魚が散ってしまったのかな。


ベイトタックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン   サンライン FCスナイパー(16lb)
ルアー
ヒットなし

天気 曇
時間 15:30~17:00頃
中潮
満潮 3:31(207) 17:29(227)
干潮 10:32(19) 23:03(122)

2009/07/20(月) 21:38 | コメント:6 | トラックバック:0 |

今日は朝から娘とプールへ

久々のプールはとっても気持ちいい

午前中はプールでのんびりするのもいいかも…

って、娘はジッとしてないし

あっちウロウロこっちウロウロ

挙句の果てに

一緒にすべり台、着地に失敗して「ざっぷぅ~ん!!」



「もういや!!」   グサッ(汗)

「こっちに来ないで!!」  グサッ(汗)

「お父さん嫌い!!」  ウッ…(痛)

こうやって親父は娘からドンドン嫌われていくのかな…(涙)

とりあえず最後は仲良く帰りました。


さて、今回の釣行ですが

狙いは「クロダイ(チヌ)」

先日購入したエコギア チヌ仕様バグアンツ2inにて突撃です。


現地に着くと餌チヌ師が1名

いきなり30㎝強のチヌを目の前で上げられてしまいました(驚)

方法は違えど、同じターゲットを狙う釣り人!!

やられたままでは…


…まずは相手を観察です(汗)

餌は小さめのカラス貝

タナは1mくらい

落としては上げて、落としては上げての繰り返し

テトラの際を丹念に探っています

…なるほど

「テトラの際のこんな感じのところを、こんな感じに探るんだな」…フムフム

雑誌にはない、生のテクニックをゲット!!


まねをしてみますが

なんとなく1mだけ落とし込んでは回収、1m落としては回収…

ロックフィッシャーマンにはなんて中途半端な釣り方

ジグヘッドを底まで落としたくて落としたくて…(イライラ)









そして、ついつい…

20090719155026.jpg

着底と同時くらいに「グ、グン!!」

タケノコ21㎝

うれしいけど…今日は外道です(涙)

涙を呑んでリリース


まったく反応もなく(チヌの)

ワームをチェンジします ゲーリー スーパーグラブ5in

ジグヘッドも3gから7gへ


ベイトタックルで少し沖目にキャストして

ズル引き&テトラの際でちょんちょん!?作戦に変更


この作戦、見事に当たり!!













「ゴゴ-ン!!」って












20090719163010.jpg

よし来た!!タケノコ28㎝

20090719171423.jpg

餌チヌ師さんにも「いいサイズだねぇ」と

声をかけていただき…

「実はチヌ狙いなんです。エヘヘ…」なんて返す言葉もなく

「どうも」と一言だけ

そして、リリース(涙)


そして、しばらくして西の空がどんよりと

餌チヌ師さんと帰り支度、餌チヌ師さんのストリンガー

30~40㎝くらいのチヌがゴロゴロ…

……

……

……

1尾もらって帰りました


ベイトタックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン   サンライン FCスナイパー(16lb)
ルアー
ゲーリー  スーパーグラブ5in(グリーンパンプキン)  1ヒット


スピニングタックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGCS-63MHXエッジマスター
リール   シマノ 08バイオマスター2500
ライン    モーリス VARIVAS アバニ シーバスPE 1号(12lb)
リーダー   サンライン FCスナイパー(8lb)
ルアー
エコギア バグアンツ2in(イソガニ)  1ヒット

天気 晴のち雨
時間 15:30~17:30頃
中潮
干潮 9:27(38) 22:00(132)
満潮 2:13(196) 16:32(210)

2009/07/19(日) 23:19 | コメント:8 | トラックバック:0 |
アンパンマンのDVD買って来ました
DSC00887.jpg
結構、大人が見ても泣ける??映画でした。
20090712173455.jpg
早速、シャボン玉のおねだり
20090712173339.jpg
大きなシャボン玉が出来ないよォ~
20090712172925.jpg
あっ!!見て見て
20090712172006.jpg
娘はどちらかというと
DSC00883.jpg
トムジェリの方がお似合い(汗)

2009/07/12(日) 21:54 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近、嫁の態度が気になります。

と言うのも

釣りに行っても文句一つ、何も言わないのです。

自分の釣りに対する情熱に負けて釣りに行くのを

「仕方がない」と黙認しているのではなく、

どちらかと言うと

あきれている??と言った感じ…

「毎週、毎週、釣りに行って馬鹿じゃないの」っていった感じ(汗)

背中に冷たい視線を感じ、今日も行ってきました。



午前中は用事があったので午後からの出撃です。

場所は先週と同じく、鳥羽方面!!

今回はⅠ鏡を知るために一日、Ⅰ鏡漁港での戦闘です。

狙いはもちろんロックフィッシュのKING「キジハタ」

気合は十分です!!

DSC00874.jpg

到着は14:00頃、干潮のド真ん中です。

魚は足元より、沖の瀬にいると考え、テキサスリグをシーバスロッドにて遠投します。

ズル引きにてボトムを探り、何かに当たればボトムバンプ

上手くいけば、フラットも来るかも??


「ググググ…」
DSC00859.jpg
DSC00860.jpg

「来たぁ~!!」

カサゴ22.5㎝。デプス デスアダーグラブ4in!!

初のデスアダーグラブ4inでヒットです(喜)


しかし、この後「コツコツ」バイトは多いものの

「ガッツリ」ときません…やはりデスアダーグラブ4inが大きすぎるのか??

バイトも遠のき、ケイテック ホッグインパクト4inに替え再び、遠投…

反応なし


遠投はあきらめ、デプス サイドワインダーに持ち替え

ゲーリー グラブ4inで

「コッココ!!」

DSC00862.jpg
DSC00863.jpg

またまた、カサゴ24㎝


再び、ヒットしたものの根に潜られ、ラインブレイク(怒)

ワームをデプス デスアダーホッグ3in

フォール後、藻の際でシェイク

DSC00866.jpg
DSC00865.jpg

またまたまた、カサゴ22㎝

他、こんなの(15㎝前後)多数リリース

DSC00864.jpg



今日はカサゴのオンパレードです。

DSC00868.jpg
DSC00867.jpg
ぽってりカサゴ21.5㎝
DSC00869.jpg
DSC00870.jpg
スレンダーカサゴ23㎝

とりあえず前半戦キープは5尾
DSC00873.jpg



日も暮れ始め、お腹も空いたので

漁港にあるNi村食堂へ

雑誌等にも良く載っている店なのですが

メニューを見てびっくり!!

高い…店は小さくて汚いのに

一番安い定食

「魚フライ定食 1,700円」

「日替わり定食 5,500円」等など…

とりあえず「カツ丼 800円」にしました。

魚料理は観光客向けにボッタクリです。



さて、後半戦

場所を漁港の内側にしました。

外灯周りを攻めます。

「ガッツン!!」本日最高のバイトです。

DSC00875.jpg
DSC00879.jpg

カサゴ25㎝

サイズは想像より小さかったですが

本日最高のサイズ!!藻ごと引きずり出してやりました(笑)


時間は20:30をまわり、

蚊にも刺され、反応もなくなってきたのでここで終了です。

ベイトタックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン   サンライン FCスナイパー(16lb)
ルアー
デプス   デスアダーホッグ3in(マッドクラブ) 4ヒット
ゲーリー  グラブ4in(レッド)  1ヒット

スピニングタックル
ロッド    スミス ブローショット3Dボロン SBX-94WF
リール   シマノ 08バイオマスター2500
ライン    モーリス VARIVAS アバニ シーバスPE 1号(12lb)
リーダー   サンライン FCスナイパー(14lb)
ルアー
デプス   デスアダーグラブ4in(ウォーターメロン/レッドフレーク) 1ヒット

天気 曇
時間 14:00~21:00頃
中潮
干潮 1:55(92) 14:07(37)
満潮 7:32(193) 20:45(199)

2009/07/12(日) 04:04 | コメント:13 | トラックバック:0 |

今日はSi塚漁港、Ka芸漁港をランガン

結果はノーフィッシュ。


晩ごはんはハンバーグと

タケノコのお刺身とカサゴの煮付け。

カサゴをキープしたことがないため初カサゴ

「…うまい。」臭みがなく、モチモチした身。



DSC00857.jpg

タケノコのアラを煮付けて晩酌の肴に

「…あれっ??」ひょっとしてタケノコってあまり美味しくない



ゲーム的にはタケノコだけど

実用的にはカサゴ…だな

2009/07/05(日) 21:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々に明日(土曜日)は完全OFF

県外遠征も考えましたが

見知らぬ土地へ、下調べもせず行っても

あっち行って、こっち行ってで釣りにならないと考え

とりあえず、県内遠征です。


狙うは鳥羽方面のロックフィッシュ

天気予報で雨、風の影響が少なそうな感じ

夜、2:00出撃

まずは鳥羽の入り口??、Sa田浜港

天気予報通り、風もなく、雨がパラパラとあたる位で

反応もなく終了。


続いて、A楽島漁港

餌師、エギ師が2名ほど先行者が

ちょい投げで沖のストラクチャーを探しつつ、岸壁の際も探ります。

ルアーはデプス デスアダーホッグ3in

小刻みなボトムバンプで

5~4投目「グッググンッ!!」

岸壁の基礎付近(石畳)できました。

DSC00845.jpg

暗闇から「こんばんは、僕タケノコです」

DSC00846.jpg

引きはたいしたことがなかったのですが

タケノコ29㎝

開始早々、いい感じです。

漁港隣のドシャローのプチ地磯も攻めましたがこちらは反応なし


空がうっすらと明るくなってきました。

「しまった!!」

朝まずめはⅠ鏡漁港で迎える計画だったのであわてて撤収。

Ⅰ鏡漁港へ向かいます。


朝5:30

完全に夜が明けてしまいました。

DSC00853.jpg

今回の出撃予定ではSa田浜港、A楽島漁港で

軽く探りを入れ、感じをつかんでから

Ⅰ鏡漁港を攻め、

朝まずめは隣の地磯を爆撃予定だったのですが

多分、車の中で朝まずめを迎えてしまったかも…(最悪)

とりあえず、テトラを攻めます。

ゲーリー グラブ4inにて3gジグヘッドでサイトフィッシング

DSC00847.jpg
カサゴとはちょっと違う魚です。何でしょ??16㎝
DSC00848.jpg
ハゼの仲間かな??藻からひったくるようにバイト22㎝

こんなのがパラパラ。まあまあ楽しみました。

まだ活性はいい感じみたいなので

外海側でテキサスに変更です。

藻の際へ、ゲーリー スーパーグラブを落とし込みます。

DSC00849.jpg
DSC00850.jpg

カサゴ20㎝、ぎりぎりキープサイズです。

DSC00851.jpg
DSC00852.jpg

カサゴ19㎝…小さいですが食べたくなったのでキープ(汗)

場所を変え、隣のゴロタ場ドシャローへ

DSC00854.jpg

潮もひいて、ヒザからヒザ上くらいでしょうか

1gジグヘッドにて攻めますが、思わぬ伏兵…

DSC00855.jpg

ふぐの猛攻、1キャストにてゲーリー グラブ4inが

ボロボロです(涙)。


続いて地磯へ

DSC00856.jpg

今日の本命はここでしたが

魚の活性はまあまあ

藻もモジャモジャ

潮は引いてしまってますが期待できるかな…





しかし、撃沈!!

今日のためにラインを16lbに変更。シンカーも丸型7号を用意。

藻のヘビーカバー対策にと考えてきたのですが…

再度、リベンジです(怒)


ベイトタックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン   サンライン FCスナイパー(16lb)
ルアー
デプス   デスアダーホッグ3in(プロブルー) ★タケノコ29㎝
ゲーリー  スーパーグラブ(グリーンパンプキン) 

スピニングタックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGCS-63MHXエッジマスター
リール   シマノ 08バイオマスター2500
ライン    モーリス VARIVAS アバニ シーバスPE 1号(12lb)
リーダー   サンライン FCスナイパー(8lb)
ルアー
ゲーリー  グラブ4in(ピンク) キープなし

天気 曇時々晴れ
時間 2:00~10:00頃
中潮
満潮 2:48(175) 17:10(182)
干潮 10:05(45) 22:23(122)

2009/07/05(日) 12:05 | コメント:6 | トラックバック:0 |
梅雨です。

「じとじと」「ジメジメ」「…イライラ」

すっきりしない日が続きますが皆さんご機嫌いかがですか??


ストレス解消に

男だって買い物をしてパァーって


…さてと

たまりに貯まった出納帳のレシートを整理します

結構使っちゃいました。

キロハイパーフック#1/0  280円×2
ドリームフック#2       240円
バレットシンカー10g     470円
バレットシンカー3.5g     470円
ワーム             2160円
ミノー              1200円
ビーズ             300円×2
ラバージグ14g        450円×2
ラバージグ7g         450円×2
ラバージグ3g         450円×5
ラバージグ1.6g        450円×4
ジグヘッド3g          300円
ジグヘッド1g          300円
FCスナイパー16lb       1320円

ラバージグいろいろと大人買いしました

ラインを14lbから16lbへと変更してみました

キロハイパーフックにはまりました

計、13,470円     累計 73,310円

以上

2009/07/01(水) 00:39 | コメント:2 | トラックバック:0 |
Let's have some music
Calendar
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
