Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
昨日の晩、この雑誌を熟読

DSC01198.jpg

おかげで起床8:30…(汗)

かなり朝寝坊、やっちまったなぁ~

悔やみながら、最速アタックで顔洗って、はみがきして出撃です


今日はスピナーベイト縛り(っていうか特訓)

雑誌の影響もろ受け(笑)

DSC01203.jpg

持ってるスピナーベイトはこの4つ

全てデプス

上から1/4oz、3/8oz×2、1/2oz


場所は決まってKu出川下流の堰

しかし、朝まずめをはずし先行者が3名ほど

内、2名は餌釣り(7~8㎝ほどの小魚を釣ってた)

もう1名は多分、シーバス狙いで下流方面

状況は昨日と同じく、やや濁り。ウィードにはうっすらとドロが堆積しているようです

ベイトは餌釣りの釣果を見るかぎり、結構いるみたい。(7~8㎝の小魚)

しかし、この堰は日が昇って、干潮時、バスの反応はあまりよくありません(経験上)

餌師もバスを釣ってなかったし


まずは3/8oz(白)で教科書通り、水面下と底をスローに巻いてきます

ウィード帯を端から順に探っていきますが反応なし

続いて、1/2ozで早巻きにてカウントダウンをしながら

各層をチェックしますが、これまた反応なし

これだけで堰を4往復しました。そろそろ集中力も限界(汗)

やはり、干潮時の日が昇ってからのジンクスは本当か??


ここで一服、タバコに火をつけながら考えます

水の色を見ながら、カラーは白がいいはず(特に根拠は無いです)

早くても遅くても反応が無いのなら

中間のスピードで

などなど、考えながら3/8oz(白)に戻し、やや早巻き

カウントダウンで各層をチェック

で結果はカウント1か2くらいでやや早巻きにて「くぅん」と反応が

それならばとカウント2で遅巻き、反応ないです

カウント2で早巻き、またまた「くぅん」

「おっ!!」パターンが見えてきました

水面下より少し下。なんとか目視できるくらいの深さで3/8ozにて早巻きか!?

堰は反応が悪いので少し上流へ移動


DSC01200.jpg

葦のジャングルをかきわけ、ジャバジャバと長靴で水際へ

ベイトの姿が見え、豆バスの姿の見えます

ここにて先ほどのパターンを試します

結果は早々とやってきました

「ググン」1バイト

「グン」2バイト

「グ…グンン」3バイト目で「バチャバチャ…ぷん」バラシ(汗)

バスのサイズが小さくてのらないのか、フッキングがヘタなのか…

ようやく、

DSC01199.jpg
コバス22㎝くらい

なんとかコバスでも結果が出せてよかったです

反応も悪くなってきたので、またまた上流へ移動


スピナーベイト3/8oz(白)だけではバスがスレるのも早いです

スピナーベイトをいろいろとローテーションしたほうが良いのでしょうか??


すこし開けたところがあったのでスピナーベイト3/8oz(白)を投げます

1投目で「ググン!!」

DSC01201.jpg
コバス25㎝くらい

先ほどより、少しだけサイズアップ

2投目にもきました!!

「バチャ…バチャバチャバチャ」

これまたサイズアップに成功と余裕で抜き上げ

と思ったら目の前の枝にラインが…

強引に引き寄せるとバスが逃げていきました

逃がした魚は大きいですが2尾目より大きかった(涙)

この後、バイトは続くもののフックアップにはいたらず

タイムオーバー

帰って「F1グランプリinSUZUKA」をTV観戦しなければ!!


①タックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン    サンライン FCスナイパー(16lb)
ルアー
デプス スピナーベイトBカスタム3/8oz(白) コバス×2

②タックル
ロッド   デプス サイドワインダーHGC-64XSコンストリクター
リール   ダイワ アルファスRエディション
ライン   サンライン マシンガンキャスト(10lb)
ヒットなし

天気 晴れ
時間 9:00~13:00頃
気温 27℃

2009/10/04(日) 16:56 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

てつ :

こんばんわ(^ω^)
出勤途中、「釣ってはるかなぁ~??」
と思って堰の方に何人か見えていたんですけど
その中の1人やったワケですね。

ホンマに研究熱心ですよね!!
で、その成果が見事に出てるのが、これまた凄いと思う今日この頃です(゚ω゚ノ)ノ

柚パパ : てつさん、こんばんは

研究熱心ではなくて
単純に雑誌の記事のとおりにやってるだけ
「基本」を忠実にやってるだけ(笑)
素直さが自分のいいところです(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
