Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |

今日も朝一からの出撃です

前日の釣行からの悔しさから1発(メガ級)を求めてI漁港へ

5:00頃に到着です

DSC01343.jpg


休日、大潮、満潮、朝まずめと好条件のためか

いつもは釣行者も少ない新堤にもすでに4組ほどの餌師がいます

2組はサビキ

1組は投げ釣り

1組は穴釣り

穴釣り餌師のバケツを見ると20㎝弱のカサゴ×2、20㎝後半のソイ×1

投げ釣り餌師は今ひとつ、ぱっとしてない様子

サビキ餌師は1組はじゃんじゃん、手のひらサイズのメジナ、フグを掛けて

時折、25~30㎝位のメジナが交ざる感じ

もう1組はさっぱりだめみたい

どちらもオキアミをカゴにつめ、ちょい投げ

若干、好調なサビキ餌師のほうが仕掛けが長い(複雑)??

潮の流れ(場所)の違いなのか、タナの違いなのか

好対照な2組でした


さて、いつもの場所は餌師に先を越されてしまいましたので

外海側のテトラ帯を攻めて行きます

DSC01342.jpg

流石に大潮、潮はよく動いています

というより動きすぎ!?速すぎです

10gシンカーでテトラ、海藻、渦が巻いている所を攻めて行きます

「コッ」「カツカツ」とショートバイトがありますが

たぶん、メジナ、フグなのでしょう…5~6投するとワームがボロボロ

油断すると一瞬でグラブのテールがなくなります


それでも、がんばって「コツコツ」と本命らしきバイト

合わせをいれ、巻いてくるも弱々しい感じ…本命ではありません

DSC01340.jpg
アナハゼ??

グロテスクなボディーカラーにトゲトゲな牙、サイズは小さいものの獰猛さ満点

即、リリース(ヌルヌル系はだめです汗)

メジナ、フグの猛攻は、おさまる事なく、イライラが募ります

沖の根はあきらめ

手前で穴釣りしました

「グングン」とフォール中にひったくりバイト

この引きは間違いなくロックフィッシュです。サイズは今一っぽいですが

DSC01341.jpg
カサゴ20㎝弱

この後、手のひらサイズのカサゴを掛けますがオートリリース


穴釣り餌師も帰っていったので

自分もテトラ帯をあきらめ、漁港と隣接する地磯へ

ロックフィッシュっぽいバイトが1回あったものの

ヒットなし


このあたりでM先輩よりTELあり

朝まずめ、ソルトへ出撃

伊勢でソイ25㎝前後を3尾ゲットとのこと、流石です

M先輩もロックフィッシュはまってるみたいです


波、うねりとも強くなって風も出てきたのでここで終了です

タックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン   サンライン FCスナイパー(16lb)
ルアー
デプス デスアダーホッグ3in(茶ラメ)

天気 晴れ
時間 5:00~9:00頃
大潮
満潮 5:48(221) 17:33(218)
干潮 11:41(68) 23:59(21)

2009/10/18(日) 22:18 | コメント:11 | トラックバック:0 |
コメント

シロクマロック :

どうもです!!
I漁港って…○鏡漁港ですかぁ~
実は行こうか迷ってたんですよね
しかし…○島のリベンジを選んだ訳で…
見事に返り討ちです(爆)

しかし、コンスタントに結果を出してますね
あやかりたいです(爆)

柚パパ : シロクマロックさん、こんばんは

シロクマロックさん、相変らず鋭い!!
その通り、石○漁港です(笑)

撃沈(ボウズ)は逃れましたけど、今回もしんどい釣りでした(汗)
外洋に面したスポットは大潮だと潮が流れすぎて、
個人的には長潮でだらだらと…くらいがいいように感じますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タモ :

石鏡は…是非とも○○スジのカ○ア○リを攻めていただきたい!わかるかな(笑)?

そこだと潮流もあまり気にならないかな?と。
ミノーでシオも釣れましたよ~

Yuzuパパ : 管理人のみ閲覧できます 、こんにちは

了解です

Yuzuパパ : タモさん、こんにちは

○○スジのカ○ア○リ??
分かりません。ボイルが一度
起こったところがあるのですが…そこかな??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

柚パパ : 管理人のみ閲覧できます様、こんばんは

うん。わかります(笑)
今度から流れの速い日はそこを中心に探ってみます
勉強になりました

タモ  :

あ、ちなみにそこで僕は
タケノコの34センチに
ツレが27くらいの良型メバル出してます!
かけ上がりがわかればいいんですけどね~
魚はそんなところによ~けついてます。

柚パパさんに釣られる前に釣らないと(笑

柚パパ : タモさん、おはよう

あ、それじゃあ自分は
40㎝出しておきます
タモさんにやられてたまるか!!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
