Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
少し遅れましたが

タックル出納帳の記入です。


給料日の帰宅途中は誘惑がいっぱいです。

いつもの釣り道具屋によっていろいろと不調のシーバス対策を

考えます(店員情報、釣果情報や雑誌の立ち読み等)。

最近のルアー関連の雑誌はメバリング、エギングの特集ばかり

時期といえばそういう時期なんでしょうが

あまり興味が無いので「ふ~ん」って感じです。すみません

しかし、ふと「メバリングでもやってみようかな」と気になり…


というのもルアーフィッシングを始めたきっかけは友人のバスでした。

バスは食べれない(食べても美味しくなさそう)という理由で

ソルトルアーに転向しました。そのバス用のスピニングタックルが

使用されずに家に眠ってるのをふと思い出し、気になりました。

新型バイオマスターが使用されずに眠っています。


と言う訳で自然と中古ロッドコーナーに足を運んでいました。

しかし、これといったメバルロッドはおいてません。

中古バスロッドコーナーも物色してたとき、目にとまったロッドがありました。

メバルとはあまり関係ないのですが、


「ワーミングのベーシック、テキサスリグに焦点をあて

ワームロッドの基本要素、ソフトティップ&ハードバット

を徹底的に追求。3/16oz程度の軽量ラバージグから、

ライトテキサス、ダウンショットに至るまで、繊細な操作

を必要とするルアーセレクトにおいても……(以下省略)」


商品説明(売り文句)を読んでると

「伊勢湾テトラエリアにおける、対タケノコロッド!?

しかもライトテキサス仕様」

今の自分のスタンスにぴったり。

現在、使用しているホーネットスティンガーは悪いロッドではないのですが

ストラクチャーの感知能力が、「ふわっ」とした感じがあり、

やや不満。

もう少し、石とかの硬いストラクチャーは「こつん」や「かりっ」とした感じ

砂地やウィードの「もぞっ」とした感じがわかり易さが欲しいなぁと…

このロッドはそんな感じがわかり易そうと思いました。

デザインもシンプルで好きな感じ。グリップが筒状(一本)になっているのが

好きなんです。2つに分かれているのはなんだかなと…すみません(2度目)

スミス ザ・ストラテジーSC-60TXL (中古)
スミス ザ・ストラテジーSC-60TXL (中古)



握り締めてメバルロッドコーナーへ

いろいろ物色…

スミスのメバルロッドがありました。

ソリッドモデルですが、そこそこハリもあって

感度も良さそう。

自分の好みはチューブラーモデルかなと考えていたのですが

「ふにゃふにゃ」「べろんべろん」の他メーカーのソリッドモデル

と違って良さそう。デザインも好きな感じです。

ちょっと値段が高いのが玉にキズ。

しかし「そんなのかんけいねぇ!!ハイッ オッパピー」(寒)

嫁に内緒の隠し埋蔵金があります。

スミス ベイライナーメタルBLM-73UML/RF
メバルロッドとバイオマスター

最近、厳しい寒さに負け気味なので防寒対策として

インナーグローブ
インナーグローブ

これでメバリング時の超繊細デッドスローなリトリーブも

手がかじかむことなく集中して行えるはず。

手が冷たくなると集中できなくなりますもんね。


と、自分の腕の無さをタナに上げて、いろいろ言い訳しながら

給料日初日にかなりのお買い物

道具にたよる毎日です。

購入
ロッド  スミス ザ・ストラテジーSC-60TXL (中古)  11,800円
ロッド  スミス ベイライナーメタルBLM-73UML/RF  27,000円くらい
インナーグローブ                       1,675円(10%OFF)
ルアー 月下美人カーリービーム              336円×2
ルアー 月下美人ビームスティック1.5           336円×2
ルアー 月下美人プリズナー3g、5g            462円×2

計、42,743円     累計、62,803円

2009/01/27(火) 23:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
