Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
今日も昼起きでした

正月休みも今日で終わり、明日から仕事です。


ブルーな気分なまま、お買い物に出かけました

防寒用のズボンとラバージグ、ジグヘッド、バイブレーション等を購入
SANY0001_convert_20100104020157.jpg

おかげで商品券と財布の中がスッカラカン…まだ3日なのに(汗)

ついでに今日ももらってしまいました

SANY0004.jpg
F遊オリジナルグッズ


さて、

昨日の夜、冬バスのお勉強。雑誌「Basser」を読みあさりました

結果、作戦としては

定番のディープはシャローからアプローチが難しく除外

流れが少なく、風の影響の少ないシャロー&カバーを中心に

夏、秋に実績のあるスポットを攻める事にし、

スピナーベイトやクランクベイトで広範囲を探りながら

バスのいそうなところにカバージグまたは、テキサスリグでネチネチと攻めていきます


場所はK出川。北風の吹き荒れる戦場へ

まず、下流の堰に着くと

水上バイクのお兄さん方がブイブイいわしてました

「寒いのによくやるわ…」

しかし、好きなものは仕方がない…って思いながらあきらめ〈自分もね〉

そして、やや上流へ

SANY123.jpg
ここは夏チョコチョコつれた場所

葦は枯れ、

ウィードもかなり少なく(カナダモ類??が少し残ってた)

ベイトの姿も見えません。なんだか生命感の薄い雰囲気(冬です)

DSC01200.jpg
同場所10月

このころは葦を掻き分け進んでいましたが

現在、葦は枯れ、スイスイです


この枯れた葦の際を中心に

スピナーベイト3/8os(白/金B)で水面下、底をせめて行きます

何度も同じコースをトレースしながら

時折、底に硬いものがあるとラバージグ3/8os(灰)を投入

しかし、ピッチングの精度がいまいちです(風のせい…汗)


聞いた話ですが

シーバスは流れの上流に向いて、待ち構えているらしいです

バスも同じだろうと上流へキャスト

向かい風の中、バックラッシュの嵐

幸い、軽傷で済みましたが、技術の無さを思い知らされました


粘りながらも、反応なし


夏、秋に実績があるスポットを回りながら上流へ

下流から2つ目の堰に着きました

この堰の上流側は周りと比べて、水深がある感じです。

スピニングタックルでデスアダー5inのノーシンカーを遠投し、

スローに攻めますが反応なし。

スピナーベイト3/8os(白/金B)やバイブレーション18g(赤虎)で探りますが

反応なし。


あきらめ、最初の下流の堰へ移動しました

まだ、水上バイクのお兄さん方がブイブイいわしていたので下流側へ

15:30頃

潮が引いていたため、水深はかなり浅い感じ

ラバージグ1/2osを遠投し、

テトラの際をチョンチョンと探っていきます

しばらくするとコイを発見!!

今日、初めての水中生物にうれしくなり、ラバージグを目の前でシェイク

反応なし

体にあてても数十cmくらい「フラリ」と移動するだけで

何事も無かったかのようにジッとしています

冬バスもこんな感じなのでしょうか…


…こんな状態のバスに口を使わすのは、ちょっと大変(汗)

自分の技術、勉強不足を感じ、ちょっと意気消沈です

今日はコイを見ながら、ストップフィッシングです







あっ、こんな事であきらめませんよ

とりあえず、この後リベンジ ロックフィッシュ


SANY0003.jpg
タケノコメバル10cmくらい

OSP ドライブクロー2in(茶/緑F)で

初タケノコげっちゅ(笑)

以下省略

2010/01/04(月) 03:32 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

keron :

あけましておめでとうございます。
ひさしぶりですね。
自分はこのごろ釣りには行ってませんね。
何故かって?寒いの苦手です。
今年もよろしくお願いします。

てつ :

こんばんわ(゚∀゚)
物凄いハイペースですねぇ(゚Д゚;)
しかも、ボウズ知らずですからね!!
流石です。
自分も釣り初めに行きたいのですが・・・、
予定が狂ってばかりで。・゚・(ノД`)・゚・。
早よ、根魚の姿が見たいッス!!

・・・それにしても、当てすぎでしょう!!
羨ましい・・・。

柚パパ : keronさん、こんばんは

明けましておめでとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします
寒いの苦手って言わないで出撃ですv-217
そして、冬バスの釣り方教えてください(笑)
ぜんぜん釣れないよ~

柚パパ : てつさん、こんばんは

ようやく仕事も落ち着き、溜まった欲望を一気に大放出です(笑)
釣行だけでなく、買い物に、他の趣味に…
嫁の呆れ顔が怖い(汗)そろそろ、大人しくしておきます

あっ、あとロッドを1本中古ですが購入してしまいました。
なんだか使いにくいロッドですが、
使いこなせれば強い味方になってくれそうな感じです
また、機会があればブログで紹介します。
ではではv-222

keron :

冬バス・・・難しいです><
自分もこの時期釣ったことありません
やはり極小ワームをネチネチなのか・・・
完敗です・・・ぐはっ。

柚パパ : keronさん、こんばんは

keronさんも、そうなんですか
冬バス攻略は真っ暗闇を手探り状態です(涙)
しかし、
釣ってる人は釣ってるし…
次は小さめのクランクベイトでねっとりとやってみます

OLYMPICer : やはり・・・

やはり雲出川ダメでしたかぁ~。
自分も左岸は必殺ポイントだったんですけどねぇ。
はやく春になってほしいです・・・。

PS:リンクを張って戴いていたのに、こちらから張り忘れてました・・・すみません(汗
張っておきます~。

柚パパ : OLYMPICerさん、こんばんは

う~ん、K出川、難しいです。
冬バスはどこにいるのでしょうね
もう少しがんばってみます(笑)

リンクの件、わざわざありがとう
自分は気になるブログを断りなく、勝手に貼ってるので
あまり気にしないでくださいね
それより受験、女も仕事も魚も、まだまだ学歴社会
バラ色人生めざして勉強!!勉強!!(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
