Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
前回の男一人旅in京都&滋賀編は終了。

その帰り道の話です。


まだ、あの違和感に「もやもや」しながらの帰路…

そして、貴重な独身生活2日間はもうすぐ終わり…

「2日間、何も釣れなかったなぁ…」

「……………」

「……………」

「……………」

「……………」

「……………」

「一日は24時間…」

「…今日という日はまだ終わっていない」って悪魔のささやきが(汗)

本来なら降りるべき高速道路のインターを過ぎ、

伊勢自動車道をさらに南下、気がつけば終点 伊勢インター

そして、そのまま南伊勢町へ(笑)

時間は夜22:00頃

完全に今日中には帰れません、鬼嫁の顔が…(ブルブル汗)

もう、引き返せなくなってしまいました。

やり切るしかありません(笑)


しかし、デイゲームの計画の延長

ライトもグローブも持ってきていません(汗)

仕方が無く、常夜灯下を攻めます。

常夜灯を点々としながら、

ある場所へ

テキサスリグを軽くキャスト、ラインを手で送り出しながら…

「…あれっ??」ここは他と比べて、やや深い

軽いかけ上がりになってる場所

しかも、底はゴロタ場っぽい。石か岩が点在している感じです

「コッコッコッ」バイトです。

20100125-1.jpg
グッサイズのカサゴでした。

グローブを持ってこずに手が冷たいので、後でまとめて計ります(冷)

この後も「コツコツ」バイトが続きましたが

あわせますが、のりません。しかし、ここは好スポットと判断。


そのとき使っていたワームはZBC ファットアルバートグラブ(ギル)

サイズ的には好きなんですが、素材が硬い。

魚ののりが悪いんです。(たぶん)

丈夫だから長持ちするけど、高活性時じゃないと一発でのらない

やっぱり、

ゲーリーの素材がロックフィッシュには合ってる気がします。(たぶん)

でも、すぐに壊れるし、若干、高い…(釣れるから仕方が無いか??)

自分は、探りを入れるときやサイズアップを狙うときはスーパーグラブ5in

反対に活性の低い時やサイズが小さいときにはグラブ4in

を使用します。


で、今回はそこそこ活性はあがっているものの

引ったくりバイトまでは行かない感じなのでゲーリー4inをセット

最初は常夜灯下ということでラメ入りで底をとりながらのスイミングでしたが

居場所が限定できたので

ナチュラル系の濃いめ(常夜灯下でシルエットを出したかった)

しかし、パタリと反応が消えた…??

次はホワイトに

ズル引きで丁寧に、底のストラクチャーを探ります。

「コッコッ」

…相変わらずのやる気の無いバイトですが、ためてためてフッキング!!

手がかじかんで、うまくリールを回せません(汗)

魚の引きは、結構重い。まあまあなサイズです

20100125-3.jpg
まあまあサイズのカサゴ

手が限界ですが、まだ反応がありそうなので続けます(苦笑)

今度は常夜灯から少し離れ、立ち位置を変えて同スポットへ

「コッコッ…ググッ!!」

今の自分は逃しません!!

寒さを感じないほど神経が研ぎ澄まされています!!間一髪、電撃フッキング!!

今度は、特上のグッサイズ!!手の感覚が無いまま不器用にゴリ巻き(笑)!!

20100125-4.jpg
手が…うまく持てないので、地べたでグッサイズのカサゴ

これは30㎝あるんじゃないの(後のお楽しみ)


反応が無くなり、ワームのチェンジも辛いので場所移動(汗)

駐車場までの道のり、メバルらしき捕食音「カポンッ」

セットしてあったスピニングタックルで

20100125-2.jpg
15㎝くらいのメバル

手が限界なので駐車場へと急ぎます。


ふと、岸壁のツナギ目へテキサスリグを「ポチャン」

20100125-5.jpg
リリースカサゴをキャッチ


何とか車へ

20100125-6.jpg
今日はがんばった甲斐がありました(笑)

リリースも含めて、カサゴ4尾、メバル1尾

20100125-8.jpg
さて、測定です。

キープはカサゴ26㎝と21㎝


そして、、、






20100125-7.jpg
やったぜ!!初のカサゴ30㎝

メジャーが波打ってるのは大目にみてね(汗)

さて、これで胸を張って帰れるぞ!!

……………

……………

……………

……………

……………ってそんな訳ないか(爆)

鬼のいる我が家へ、、、


2010/01/25(月) 12:12 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ちあきん : スゴイ!!

ナイス尺カサゴ☆
狙った獲物を逃さない感アリアリで
読んでて楽しかったですよ(≧∇≦)
年明けて、写真 さっそく張替えですね♪

記録更新 おめでとv-91

柚パパ : ちあきんさん、こんばんは

祝コメント、ありがとうございます
何とか、メモリアルフィッシュの更新の仕方を
忘れる前に行うことが出来ました(笑)

今後も大きいの狙っていきますのでヨロシクです

Megaceryle lugub :

カサゴの30センチは立派ですね~
ショアからはなかなか釣れないサイズかと思います。僕的には食味としてカサゴの味噌汁が大好きです。

柚パパ : Megaceryle lugubさん、こんばんは

ありがとうございます、
Megaceryle lugub さんに褒められるとモジモジしてしまいます(笑)
やっぱり、カサゴは美味しいですね
タケノコやクロソイは
カサゴと比べると身がパサパサで、臭味も若干…
今回は
小さいの(21cm)はお味噌汁に
中くらいの(26cm)はお刺身に
大きいの(30cm)は煮付けにとカサゴのフルコース(笑)
特に30cmの煮付けは身がプリップリッで最高でした!!

てつ :

こんばんわ(゚∀゚)
精力的に釣りに行かれてますね!!
尺ガシラおめでとうございます!
次は尺メバルですね!!
期待してますよ~。

柚パパ : てつさん、こんばんは

ありがとうございます
サンマルメバル目指してがんばります!!

しかし、小さくてもも良いから冬バス釣れないかな~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
