Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
先週、仕事で出撃できずにモヤモヤしてました。

この不景気の中、休日出勤しなければならないのは

幸せと考えたほうが良いのでしょうか?


今週の祝日は今のところ、休みの予定です。

出撃に備え、装備の点検と見直しを含めて、紹介していきます。


まず、使用頻度NO.1
パラマックス

エコギア パラマックス3インチ、4インチです。

到着したら4インチとりあえず投げ、お魚のやる気をチェックします。

用途は主に底すれすれをイメージしてのスイミングやズル引き等の

よこの釣りに使用しますが、どんな釣り方でも釣れる気がします。

とりあえず今一番、信用できるルアーです。

つづいて、
グラブ(シャドテール)

エコギア パワーシャッド3インチ、グラスミノーMとミノーSです。

これらも良く釣れるルアーだと思います。

パラマックスで食いの浅い時やスレた時に使用します。

パラマックスで反応の無かった場所を再度、これらで狙うとガブリと

きたりします。密かに1番良く釣れるルアーと思っています。

最近、
ゲーリーグラブ

ゲーリー 4インチ、3インチグラブも使用しています。

パラマックスがスリム系のグラブだとすると

ゲーリーはぽっちゃり系かなと考え、最近、使い始めました。

カラーによる釣果の違いは、はっきりと実感してませんが

シルエットや波動のちがいで釣れる釣れないと感じることがあります。

カーリーテールが個人的に好きなのでカーリーテールで釣りたいと言う事です。
グラブ系背比べ

つづきまして
クロー系

エコギア ロッククロー2インチとバグアンツ2インチです。

これらは主に穴釣りや壁際等の縦の釣りによく使用します。

アピールの高そうなロッククローを先に投げ、お魚のやる気をチェック

しますが、ロッククローで釣れない時はバグアンツでも

釣れないし、釣れる時はどちらでも釣れるような気がします。

最後に
ゲーリーカットテール、シュリンプ

ゲーリーのカットテール4インチとシュリンプ3インチです。

これらはまだ使用したことがないのですが、

なにやら釣れそうな気がするので買ったままバッグの中に…

カットテールはワッキー風に、シュリンプはクロー系のローテーションに…


カラーについては今だによくわかりませんが

とりあえずアピール系(白、ピンク、オレンジ等)と

ナチュラル系(レッド、スモーク、パンプキン等)の

2種類に分けて使用しています。

夜や濁りのときはアピール系をメインに

昼や透明なときはナチュラル系をメインに使うようにしていますが、

ローテーションに関してはシルエットをメインに考え、

アピールの強いものから弱いものへ(カーリー→シャッドやサイズダウン)

を基本にしています。


まだまだ技術、経験ともに不足でルアーの特性を

正直、引き出していないと思います。

一つ一つのルアーの特徴や違いがわかり、それらをどの様な場面で

使用したら良いのか、また、カラーについても、もう少し気を使って

ローテーションを行い、釣りの幅を広げて行きたいと思います。





2009/02/10(火) 01:47 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

てつ :

おはようございます。
「哀 戦士」って柚パパさんはガンダム好きなんですか?(゜∀゜)?
パラマックス良いですよねぇ。
最近、使ってないけど…。
今日ちょろっと、行ってきますので、新兵器は釣果報告と兼ねて紹介させて頂きます。
ではではノシ
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
