Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
20100304-1.jpg
最近、がんばってスピニングタックルを練習中

昨晩の対メバル出撃(カサゴ…汗)は、ただ巻きでは全く反応無く

誘いを入れると反応あり!!

ルアーアクションのタイミングを体験できた貴重な出撃でした


リトリーブ中、ジグヘッドが軽くなったり、違和感を感じたとき

テトラ、ロープ、岸壁のつなぎ目の際を

通過、接触したときなど、変化のあるところで

「チョンチョン」とアクション

すると、「グイン」とバイト!!


ただ、この違和感や今どこをリトリーブしているのかが、わかりにくい…

デイゲームならラインも見えるし、わかりやすいでしょうけど

ナイトゲームは、はっきり言って「第6感です(笑)」


で、

少しでも、感じられるようにラインを細くします

前の釣行で「タモさん」にアドバイスを頂き、

ラインを細くしたほうが、飛距離も出るし、釣果も変わってくるとの事

「タモさん」はフロロ3lbをメインに使用、自分はフロロ5lbを使っています

自分はストラクチャーやボトムへ積極的に当てていく攻め方なので…

以前、一回だけフロロ3lbを使用しましたがプツンプツンと切れる。(特に魚とのバトル中

3lbは爆弾を抱えてるみたいな(笑)

なので、5lb


しかし、今回の経験やあの頃の自分よりはレベルアップしているであろう自分(-_-)

3と5の間を取って、4lb(単純)

1lb違うとぜんぜん違うって聞いたことあるし…




あと、

ラインが、よれてよれて…

スピニングの宿命ですが、何とかならないものでしょうか


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
   ↑↑↑
どうぞ、よろしくお願いします

2010/03/04(木) 19:41 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

タモ :

およよ?
僕のメインはフロロだと2lbでっせ?
サンラインのベーシックFCの0.6号(2lb)の300m巻きですよ~店にはほぼ置いてないので
ネットで買ってます~。
PEは3lbですけでね~。

あぁ~釣り行きたい…。
あ、この前の潮干狩りは2時間で40本くらいでした。。

柚パパ : タモさん、こんばんは

あやや!?
フロロ2lbですか…フッキングした瞬間、パチンっていきそう
う~ん、でも餌の仕掛け見てたら
ハリス0.8号とか0.5号とかって
結構、普通にありますからね…ロッドの弾力しだいか…

40本ですか!!近いうちに自分も行ってみよ(笑)

てつ :

こんばんわ(゚∀゚)
お久しぶりです。
ラインが、よれてしまうのは
スピニングの宿命というより
フロロラインの宿命でしょうね・・・。
巻きグセのつきやすいライン特性なので(゚Д゚;)
あと、超ライトリグなのも理由の一つですよねぇ。
自分は、スピニングのライトリグにフロロは敬遠してます。
マッハでバックラになるので。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁ、下手なだけなんですが・・・。

柚パパ : てつさん、こんばんは

よれるって表現はわかりにくかったですね
ねじれるって感じ…かな
クルクルじゃなくって、グリグリ…みたいな(笑)
気をつけてはいるのですが、
知らず知らずのうちに巻き込んでしまうんです

PEは絡むし、風の日は煽られるし…
ナイロンは細いと怖いし…
やっぱり自分はフロロかなって感じです

調子に乗って、軽快にキャストしているときに限って
バックラ…一気にテンションブルーです(爆)

notcreate : こんばんわー

スピニングもされるのですね~(^◇^)
私はスピニング専門なので・・フロロかPEです!
フロロは腰があって結構トラブルねーカーになることが多いので(腕が悪いのもありますが)
極力PEで臨むようにしてます(^◇^)/

いつも友人とYuzuパパさんのベイトのストロングスタイルに憧れるなあという話をしていますよ~v-411

柚パパ : notcreateさん、こんにちは

ありがとうございます。
憧れるって…
褒められることが少ないので、恥ずかしいですね(笑)

今年はスピニングのライトタックルも
チョコチョコ取り入れていこうと思ってます
メインは、ベイトタックルでのテキサスリグで攻めますが
ベイトタックルでは、獲れない状況であれだけの
爆発力を目のあたりにしたら、、、、

正直、ブログ「タケノコメバルハンター」の影響大ですが(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
