Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
今日は、仕事休み

土曜日、日曜日と連休です(普通か…)

やりたいことがたくさんあったのですが

とりあえず、昼まで寝てみました、、、

嫁さんは、仕事でいない。娘、息子は保育園に(笑)


天気は、快晴。

昼シャワーを浴びて、野池に出撃です

先行者は、ボート1名、中学生??が3名

ウィードエリアは、中学生が入ってたので

自分は、点々とある沈み木をラバージグで探っていきます


中学生のルアーを遠目で確認

1人は、小さめのスピナーベイト

もう2人は、ノーシンカーのグラブと…多分、ミノー系のプラグ

「釣れてる??」と声をかけると

「全然」とのこと

しばらく、中学生の釣りを観察

…自分の目で見ても、全く攻め方が適当

お世話かなって思いながらも、アドバイス

「ウィードの左側を狙って、沈めてから、もう少しゆっくりと巻いてみたら」

「こぉ??」

「うん、もう少し、ゆっくり巻いてくる」

で、3~4投目

「キター!!」

バシャバシャとブラックバス30cmくらい

中学生と「よっしゃー!!」とハイタッチ

バス持ったまま、仲間のところへ消えてった

(釣れてよかったとホッとしてる自分


小さな親切、大きなお世話

…お世話な親父にならなくて良かった(汗)


気がつけば、ルアーを始めて2年

ブラックバスも、もうすぐ1年になろうとしてる

人にアドバイスできるレベルじゃないけど

駆け出しの頃に比べると、上達してる自分に気がつく


で、自分は

20100529-1.jpg
デプス スーパーヘッドロックジグ3/8oz&デスアダーカーリー4in(緑)

沈み木の際を、軽めのシェイキング

20100529-2.jpg
ブラックバス41cm

さっきの中学生にガッツポーズ!!(笑)


しばらく反応なし

テクテクと歩いてると大きめのバスがゆったりと

…ウィードの中へ消えてった

すぐさま、ロッドを持ち替え、リグ変更

猫リグをポチャンとウィードの際へ

アクションせずに、約10秒…

「クンッ」と反応

静かに、ロッドを起こしてみると「生体反応!!」

そのまま、フッキング!!

20100529-3.jpg
デプス キンクー6in(白茶)

きたきた、グッサイズ!!

中学生は…もういない(笑)

20100529-4.jpg
ブラックバス46cm

ポチャンと落として、バスに気づかせ

後は放置…

余計なアクションは、接近戦では逆効果

最近、得た経験です


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

   ↑↑↑
中学生相手に自慢…(笑)ポチッ



2010/05/30(日) 10:40 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

OLYMPICer :

その節は有難う御座いました。
御陰でバスを釣ることができました。

・・・って嘘ですけどね(爆


46!いいバスですね~羨ましいです(汗
自分は最近全然バス行ってません(´Д` )

ちあきん :

何となく面白かった~!
柚パパが中学生とコンビ組むの イイねo(^^)o楽しそうで☆

めっちゃ腕上がってマスね!ウチもいつかちゃんとバス釣りもしてみたくなる内容になってますよ♪

シロクマロック :

おばんです!!

そっか~、山形に来て、俺にもアドバイス
して欲しいくらいですわ(爆)
それにしてもボ-ズなしですね
凄い!!
確かに接近戦ではアクションすると
見切られやすいかもですね
あの『喰えっ』と息を殺して念じている
一瞬の緊迫感が…たまらないです(爆)
でも殺気で喰ってくれないんですよ
これが(大笑)

がおまる :

初めまして、がおまると言います。

たまに↑の何とかの気がする日記の方の経由で、コッソリ覗いています(笑

結構ナイト行かれてますが、野池とかも一人で行かれるんですか?
目線が気になるのは、非常に良くわかります。
野池は非常に勇気がいりますね(笑

自分は野池だけは怖すぎて夜行けません。。。
ダムも場所によっては一人で行けない所があります。

また、ちょくちょく覗かせてもらいますね。

柚パパ : OLYMPICer さん、こんばんは

いやいや、OLYMPICer さんなら
自分のアドバイスなんて要らないはず
本当の迷惑親父になっちゃいますよ(笑)
しかし、、、
最近の中学生は、いいタックルを持ってますね
名前はわからなかったけど、ピカピカのメガバスのロッドだった
って自分も、
好きなことにはお金に糸目はつけませんけど(爆)

柚パパ : ちあきん、こんばんは

いやいや、楽しむなんて(笑)
結構、ドキドキでしたよ
何も考えずに、声かけたまでは良かったけど
ふっと、気がついた
「釣れなかったら、どうやって、この場を繋ごう」って
ただ、狙うならシェード側だよって、教えたかっただけ(笑)
う~ん、結果オーライかな(爆)

柚パパ : シロクマロックさん、こんばんは

いやいや、恐れ多くてアドバイスなんて
シロクマロックさんには天性の才能が!!
くじけない強い精神力と行動力が!?

…すみません(汗)

しかし、ラインをとおして殺気が伝わるって言うのは
本当ですね
今日は絶対釣る!!って言うときほど
大抵、ズーボーです(笑)

柚パパ : がおまるさん、こんばんは

いやいや、こちらこそ
はじめまして、柚パパです

ちあきんさん、ジナンさん経由で
がおまるさんのブログは毎回、見てました
この人、スゴイって思う3本の一つ(爆)
がおまるさんの方から、コメントいただけるとは
ただただ恐縮です(笑)

ナイトゲームは、釣りたい一心で、
仕事帰り一人で楽しんで??ますが、、、
しかし、もって2時間…集中力が切れると
荷物をまとめて、後ろを振り返らずにダッシュです(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
