Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
このところ

夜な夜な、妄想中…

夜のバスフィッシングに有効なルアーは??


自分は、今の季節、バイブレーションでタンタンと探って

フローティング、サスペンドミノーでフラフラと

カバー周りは、カバージグが定番

…まぁ、自分の中では一般的かなって思ってます


しかし、攻めにかけるっていうか…

カバージグは、まぁいい

バイブレーションやミノーは、カバーから少し離してマキマキ

オープンエリアも適当にマキマキ

夜のバスは、案外、カバーから離れて、回遊モードって思ってた

きわどいカバー際へのキャストなんて、あまり必要ない

(夜だし見えないし…)

スローに広範囲を探ればいいって思ってた

だから、ラトル入りのバイブレーションや大きなミノーが有効って思ってた

しかし、このところのナイトで感じた、やっぱりバスはカバーに多く着いてる

カバー際でのヒットが続いてる気がする

やっぱり、攻めなきゃって!!

で、使いたいルアーはクランクベイトとスピナーベイト

クランクベイトのリアクションバイトは、夜でも有効ってわかった

でも、夜のキャストには自信が無い(昼間でもマダマダ)

トレブルフックも夜は怖い


で、今回の本題です

スピナーベイトはナイトゲームでも有効か??ってことです

スナッグレス性能は、水中でも、空中でも(笑)、非常に高いので

有効活用したいと思い、いろいろと試行錯誤の結果

ナイト用スピナーベイトの試作品1号です。(写真は撮り忘れたのでまた次回

ポイントは、チャートカラーで目立たせ

スカートをボリュームアップ(約2倍)紺色でシルエットを際立たせます

ブレードは、とりあえず変更なし

アシストフックは装着


試作品1号をもって

野池に夜襲をかけました

とりあえず、フローティングミノーでウィードの際を

20100531-1.jpg
デプス バリソンミノー100F

フッキングが強すぎたのか、口裂けちゃいました(汗)

つづいて、

スピナーベイトで

20100531-2.jpg
デプス Bカスタム3/8oz(試作品1号)

釣れました

同じ場所で

20100531-3.jpg
デプス Bカスタム3/8oz(試作品1号)

アシストフックも正解です

この後も、バイトがありましたが乗りません

コバスだろうと、見切りをつけ移動です

………

………

………

「あわわ、、、怪奇現象か!?」

20100531-4.jpg
わかりにくいですが

ぽっぽっと淡い光が…

犯人は

20100531-5.jpg
ホタル

一瞬、見てはいけないものを見てしまったかと…(笑)


続いて、沈み木エリアです

沈み木にあてながら、「コン、コン、コッ」「グググッ!!」

20100531-6_20100601034806.jpg
デプス Bカスタム3/8oz(試作品1号)

グッサイズ!!

20100531-7.jpg
ブラックバス47cm

スピナーベイトって夜でも調子いいやん

最後に

20100531-8.jpg
デプス Bカスタム3/8oz(試作品1号)

コバスを引っ掛けて、終了です(笑)


試作品1号から、こんな調子では、改良の余地なんて…(爆)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

   ↑↑↑
カラーブレードっていいの??ポチッ

2010/06/01(火) 05:44 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

keroだっけkoronだっけ :

oh つれてますねー
そろそろ自分も行きますか 釣り☆
スピニングの激小ワームとか極めます

がおまる :

スピナベでナイスサイズ上げてますね!
お見事です^-^


試作品と書いてありますが、ご自分で作られたんですか?
だったら凄いですね~!!

柚パパ : keron さん、ですね

お久しぶりです(笑)
バスいい感じで釣れてます
K出川はまだ行ってませんが、そろそろかなって思ってます
釣れたら連絡くださいね

柚パパ : がおまるさん、こんばんは

どうも、ありがとうございます
順調すぎて、怖いぐらい(笑)

試作品の件ですが、
Bカスタムのスカートとブレードを
交換しただけです(汗)
全部、自分で作ろっかなって思いましたが、
めんどくさいので、やめちゃいました(爆)

Megaceryle lugub :

Yuzuパパさん こんばんは。
何処の池や湖でも回遊タイプと居着きタイプのバスがいる様です。
居着きはそれこそ夜中でも3~4mのボトムやカバーで釣れたりしますし、回遊は冬でも池の真ん中でトップやミノーに出たりする事があります。僕も夜のバス釣りを散々やりましたが、結論、バスの行動や釣り方は昼間と変わらないと思います。
因みにバスベイトやジッターバグなどはカバーから誘き出す釣りに向いてますよ。

柚パパ : Megaceryle lugub さん、こんばんは

基本的に昼も夜も、バスの居場所に大きな変化は無いかなと
最近、自分もそんな風に感じています。
昼に比べ、夜は暗い、静か、鳥などの外敵もいない等のため
不用意にルアーにアタックしてくる感じがあります。
アピール度の強いルアーで
マキマキしていると、カバーから誘われ出てくるのか
際を狙わなくても、「ドカン」ってくるのは
警戒心の薄い証拠かなって感じです
ジッターバグは使ったことないですが、バズベイトは好きです
カラカラ音を闇夜の野池で響かさせてきます(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
