Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
昨日の出撃で、ちょっとお疲れモード

今日は、野池です


炎天下の出撃だったので、首や肩がヒリヒリです(涙)

ロックフィッシュは、ワーム数種類と小物類(シンカー、フック、ペンチなど)

ぐらいしかもって行かないので、荷物はたいしたこと無いのですが、

ブラックバスは、発展途上のため

かなりの重装備です

最近、かなり整理したのですが、それでも、ショルダーバックがパンパン

スピナーベイトだけでも5種類…

バイブレーション×4、クランクベイト×7、ジャークベイト×3

ビックベイト×2、トップ系プラグ×4、バズベイト×2

カバージグ×7、メタルジグ×1、ワーム×8、小物類(たくさん)

これらをバックに詰め込み、

ロッドは、だいたい3本(全部ベイトタックル)は持ち歩いてます

スピニングタックルを持つときは、これらにワーム×3追加です(笑)

すべてを一回の出撃で、使いこなしているわけ無いので

無駄が多すぎ…っていうことはわかっているのですが

もしかするとって思うと…

車に取りに戻るのも、その一瞬を逃したくないって…


ズッシリとしたバックをヒリヒリした肩に

いざ出陣!!


野池は、やや減水

ややマッディーウォーター…いつもより若干クリアーか??

天候は曇りで、いい感じ


しかし、バスがいつものところにいない…

通常のキーワードは「シェード」「カバー」

探っても、探っても…釣れない

ギルはいる、カバーにコバスの影も見える…釣れない

コバスは、ルアーに反応するもバイトしてこない

一通りチェックし終わるも、バイトなし

最終手段、スピニングタックルを車に取りに戻り

ウィードの際でチョンチョン

ようやくヒットです

20100606-1.jpg
ノイケ ケムケム1.8g&OSP ドライブクロー2in

ブラックバス30cmくらい

なんとか、ズーボー回避です

その後も、ウィード中心にネチネチ

20100606-2.jpg
ノイケ ケムケム1.8g&OSP ドライブクロー2in

ブルーギル(笑)

…結局、午前終了


納得いかないので、家へ帰らずに釣り道具屋へ

雑誌コーナーで1時間、ヒントを探します

午後の予定は、キャンセル(汗)、、、リベンジ優先です


答えが無いまま、午後の野池です

午前と違い、やや日が差してきました

もしやと思い、いつものエリアを攻めますが、、、反応なし

シャローエリアはあきらめ、ブレイクラインに賭けます


バイブレーション&フットボールジグにて遠投

丹念に、かつ手数でボトムを探り、変化を探ます、

そして、

20100606-3.jpg
デプス ヘッドロックジグ&デスアダーカーリー4in

ブラックバス30cmくらい

サイズは、いまいちでしたが

午前中に釣れた、ウィード際のバスとは違う雰囲気

「バスは、ここにいる!!」

根拠の無い思い込みですが、ブレイクラインに賭けました

カケアガリをフットボールジグでボトムバンプ

20100606-4.jpg
デプス ヘッドロックジグ&デスアダーカーリー4in

「グインッ」って重たくなり、グイグイのバシャバシャ

遠投後のバイトでしたので、ファイトが楽しい

20100606-5.jpg
ブラックバス43cm

ひさびさの雄叫びです。「オッシャー!!」(笑)

これがあるから、釣りはやめられません


このまま、終了しても良かったのですが

対岸でボイル、、、なんだか水面が慌ただしくなってきました

もし、夕方になって、バスがベイトを意識しだしたとすればと思い

トッププラグを用意

ゆっくり目のドックウォーク&ステイ

スィ~、スィ~、、、スィ~スィ~、、、、、、「バチャ!!」

パァァァ━━o(*`Д´*)○━━ァァンチ☆

20100606-6.jpg
OSP ヤマトJr.

ブラックバス30cm超

今年、初トップです



にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

   ↑↑↑
初トップに乾杯!!…ぽちっ



2010/06/06(日) 23:45 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

shallowsniper : 重装備or軽装備

こんにちは^^
お久しぶりです。

ついつい増えてしまう装備。
減らしたいのにやっぱり不安で…
かつてはスナイパーもそうでした。

今では呆れるくらい軽装備です。
ボートのときは95%はピッチン&フリップなので、
3~4本持っていっても使うのはほとんど1本。
使うルアーもワームが1~2種類、ハードルアーも1~2種類。

オカッパリではテーマを決めて行くことが多いです。
今日はトップで、とか今日はビッグワームで、などどいう具合に。
必然的に装備は減って、ウェストバッグだけでOK!

このテーマを決めてというのはおススメです。
特定の種のルアーを使い込むことによって、
そのルアーが有効な時期、状況が分かってきます。
こうやって自分の得意分野を増やしていくのです。
時間はそれなりにかかりますが、装備は確実に軽くなるはずです。

何だか説教じみたコメントになってしまいましたが、
参考になれば幸いです^^

柚パパ : shallowsniperさん、こんばんは

こちらこそ、ご無沙汰です
ブログ「タケノコメバルハンター」は毎回、楽しみにしてます
いろいろとコメントさせていただこうと
思うときもあるのですが…
恐れ多くて、なかなか出来ず終いです(笑)

自分も運転しながら「今日はトップで」とか「あの池は○○で」
って、いろいろテーマを決めるのですが
現地に着くとなんだか不安になって
結局、持ってるタックルを全部持っていく(笑)

すべては、経験と自信の無さが原因って思ってます
言われるとおり、
一つ一つのルアーを使い込み、特性や出し所がわかれば
状況に合わせた最小限の装備で、、、う~ん、がんばります(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
