Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |

ルアーを始めて

もうすぐ1年が経とうとしています。

餌釣りをしていた頃は、暇な休日をボ~っと糸をたらして

過ごす感じだったのですが、

ルアーをはじめてからは漁港の端から端まで

あっち行ったり、こっちに行ったりと

風が吹こうが雨が降ろうが魚を求め、

最近では車で2時間ほどの遠征を試みたりと充実??した休日を

過ごしているように思います。

熱しやすく冷めやすい性格の自分ですが

ここまで熱中して趣味に取り組んだことは少ないです。


昨年のGWに友人にバスに誘われ

はじめたルアーですが、釣った魚を食べれない(食べれるけど…家族が喜ばない)

という理由からソルトに転向し、シーバスにはまりました。

当初は全く釣れず、ルアーやタックルを買いあさりました。

使った金額は嫁には言えません(汗)

ロッドはクロスビートから始まり、リフレックス(中古)→チータR→エッジ(中古)

→ホーネットスティンガー→ストラテジー

そして、現在のモアザンシューティングベイトに落ち着き、

リールはナスキー→バイオマスター→アルファスR(中古)→ジリオン(中古)

今、思い返すと、エッジとアルファスRの組み合わせが

自分には一番あっていたかなと思います。


黒のロッドに白のワンポイント(パームスのマーク)がカッコイイ(笑)

残念ながらエッジはモアザンを買うために他のロッドと一緒に

売ってしまいましたが…


ようやく自分にあったタックルを見つけ

ある程度、満足のいく釣果も得ることが出来るようになり

雑誌等にあるコメント等も「あ~こういう感じのことを言ってるんだな」

とある程度、理解できるようになった頃は冬でした。

シーバスの姿がパタリとやみ、

活性の下がったシーバスをワームで探していたときでした

50㎝くらいのシーバスよりもギュンギュンにロッドをしならせる

魚と出会いました。

タケノコメバルです。


そのときからロックフイッシュにはまり現在に至ります。

今考えると、潮目に向かってフルキャストし

潮の流れを感じ、潮の流れの変化を探してシーバスが来るのを待つ

といった釣りより(シーバス命の方はすみません。個人的な思いです)

ストラクチャーなどのポイントに正確にキャストし

底の形状を探り、積極的にルアーを操りながら

誘う釣りのほうが自分に合っているのかもしれません。

日中でもあまり穴釣りをしないのは何かをしてないとだめなのでしょう…多分


サイズのいいシーバスが釣れたときは

タケノコよりも満足度はかなり高いですが

落ち着きがない、せっかち、短気な自分には

ロックフィッシュが向いてるのでしょう…多分


ロックフイッシュを狙うようになり

多々思うことがあります。

現在のロッドより、あと1ft短いロッドが欲しい!!もう少しカチッとした

特に専用ロッドは欲しくないのですが、

ピンポイントでキャストでき、感度の良い、テキサスリグをクイクイッと操れるロッド!!

出来たら7~6.5ftくらいのH(ハード)なベイトロッドと7.5ft前後のスピニングロッド

の2本が欲しい!!

夏のボーナスまで後、2ヶ月

会社の経営もよくないみたいだけど…でるのか?

日々サービス残業してるのに…でるのか?

休日出勤当たり前、代休なんて150日以上たまってる…換金!!

でるのか?でるのか?でるのか?…でなきゃ社長の車のシートに

ガルプ汁こぼしてやる!!(爆)

2009/04/28(火) 23:58 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

ジナン :

自分も、タケノコにはまって釣りの世界が変わり、以来タケノコばっかり狙ってます(笑

こっちは藻帯からパワーまかせに引きずり出す事が多いのもあって、
ベイトリールを使うようになったのが、はまったきっかけになったような気がします。

そちらのタケノコ釣りはどんな感じなのでしょうか?

恐ろしきは、使ってる金額ですよね!自分も同じです(汗
来月、スコーピオンが届きます(滝汗

柚パパ :

ジナンさん、こんばんは
三重県の中南勢方面はすべてが砂浜で
タケノコを狙う場所は基本的に港や漁港のテトラや岸壁を中心に
人工物のストラクチャーになります。
サイズは30~20㎝がアベレージ、30㎝UPはモンスター、40㎝は幻です。
昨年や今年の1月までは好調だったのですが
2月くらいからパタリとタケノコの姿が見えなくなりました…
タケノコを求めて磯の多い伊勢志摩方面へと遠征中です。

タケノコ等のロックフィッシュを専門に狙っている人は
多分少なく、ソルトルアーといえばシーバス、メバルがメインで
釣り道具屋に行っても、ロックフイッシュ用カラーのワーム
専用タックルや雑誌はなかなか売ってないですね。(涙)
ブログを始めて、三重県内のロックフィッシャーマン達と情報交換しますが
みなさん、かなり渋いようです。

ジナンさんの釣果を拝見しているとうらやましくて仕方がありません

シロクマロック :

こんばんは、自分もどっぷりはまってからは
1年位です…ロックを始めたきっかけは
ソフトルア-なので、ミノ-を使うシ-バス
よりルア-代が安い(爆)といった理由と
昨年まで北海道だったので、ロックフィッシュが身近に居たということが大きいです
(最初に始めたのは秋田時代でしたが…)
そう言いつつシ-バスに浮気してます(笑)

柚パパ :

シロクマロックさん、こんばんは
自分の場合も餌釣りからルアーに転向した理由がそれでした。
餌だと毎回、仕掛けやら餌代がかかり
ルアーなら1度そろえてしまえば
金が掛からないと考えたのですが、大失敗(笑)
ルアー業界の策略にはまってしまいました。
釣り道具屋に新しいルアーやカラーが並ぶたびに
「これは釣れそう!!」と思い込み購入…
ヤバイヤバイ(汗)

てつ :

こんばんわです(^ω^)
タケノコ見なくなりましたねぇ…。
クロソイ、ムラソイはまだ釣れるんですけど。
タックル代は、ホント洒落になりませんよね!
皆さん同じな様で安心しました。
自分は、購入してもすぐに欲しいタックルが出てくるので困ったものです。
安月給やのに…(ノД`)シクシク…

柚パパ :

こんばんは、てつさん
返事遅れました。すいません。
GWは仕事、家族サービスと資金調達に
勤しんでおりました。
釣りの方はちょこっとだけ…

資金調達はまあまあの結果
NEWタックルを模索中です(にやり)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
