Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |
「この世で一番信頼できるパートナーはお前だよ」

と毎晩、嫁さんに囁いていれば夫婦生活も安泰なのですが

毎晩、ワームたちに囁いていると

嫁さんも呆れてくるのは当たり前…(汗)


「ワームは遊び、ほんとに大事なのはお前達、嫁と子供達だよ」

もう、そんな冗談も通じない…ちょっとピンチな今日この頃です。


さて、ブログを書き始めた半年ほど前と

現在、最前線でがんばっているワームたち

かなり、変化が見られるのでご紹介します。


半年前と大きく変わってきた点は

①カラー

②いわゆる一軍が出来た

③実戦投入前に風呂場テスト

といった点でしょうか

DSC00936.jpg

基本的にはケースに入れて、持ち歩いてます

DSC00937.jpg

①カラー

見ての通り、ナチュラルカラー中心で

ナチュラル系、軽めのラメ系とチャート系の3種類に分類します。


基本は釣り場をイメージして保護色となるように選びます。

たとえば褐藻類や紅藻類の多い釣り場はパンプキンやレッド系

緑藻類(あまり無いけどアオサやアマモとか)はウォーターメロン系

テトラ、磯、砂地やベイト等も考えるようにしますが

基本は全体的なイメージで保護色(あくまで個人的な選択です)。

また、今後はブラックも使用していきたいと考えてます。

どんな場面で使用したらよいのか模索中。


以前はとりあえずアピール系(超ラメラメやチャート系)を良く使用していました。

現在でも夜やニゴリのひどい時などは使用しますが

以前ほど使わなくなってきました。

一番の理由はナチュラルカラーでも釣れることがわかり

ワームを購入する際、バス用など、選択肢がひろがることかな…

カラーに気を配るようになったけど

正直、釣果の違いはまだわかりません(笑)




②いわゆる一軍ができた

ブログのタイトルにもあるように

一軍、信頼のできるワームができたということです。

信頼できるワームが出来たおかげで

これとこれを使用しても反応が無いから次のポイントへ

といったように見切りをつける判断や

攻めパターンによる使い分け、ボウズでもなんとなく割り切れる等

攻めパターンだけでなく、時間や気持ちまで効率よく??余裕をもって??

釣りが出来るようになったと思います。

まず、

若頭

デプス デスアダーホッグ3in

DSC00938.jpg

ボディーにくびれがあり、バタバタキックバックアクションが

きいていると思います。

また、小刻みなボトムバンプはエビです。(本当に)

必殺技 ボトムバンプしながら変化のあるところで軽くシェイクで「ゴゴン!!」

続いて、

エース級

ゲーリー グラブ4in

DSC00942.jpg

まさに万能

スイミング、ズル引き、ボトムバンプ、フォール…(あまり引き出しが無いなぁ…汗)

どれをとっても一級品!!

得意技 軽くボトムをとりながらズル引きのようなスイミングで「ガブリ!!」

そして、

未知の大器

ZBC ウルトラバイブスピードクロー

DSC00948.jpg

これはまだ実戦投入は無いですけど

風呂場でのテストで驚きの○○!!

フォールが驚きの○○!!

これは期待大です、風呂場テストの段階で一軍入りでした。

期待は フォール中かな??着底直後かな??それともステイで「○○!!」

以上

とりあえず、柚パパ三種の神器でした。


これらも一軍

DSC00949.jpg

活躍してます。(グラスミノーMを入れ忘れてる!?)


③実戦投入前に風呂場テスト

家族が寝静まった後、こっそりやってます。

このテストで認められなかったワームは新品のまま

ワーム墓場へ…

というのはウソで

DSC00953.jpg

大雑把にこのワームはどんな動きをするのか

海中でどんな動きをしているのか想像がつきやすいように

素人目線で確認してるだけです。


自分がこれは釣れるかもって思った動きをしてくれると実戦投入

「ちょっとなぁ~」「わかりにくいなぁ~」って思ったら補欠へ

実際、使ってみないことにはわかりませんが

なんとなく、自分で見て触って「ええやん」って思ったやつじゃないと

なかなか信頼できませんから…



長々と書きましたが

半年前と現在とのワーム選びの違いはこんな感じです。

極力、自分の感性を重視し、

友人や雑誌、パソコン等で情報収集しながら

日々研究と実戦の繰り返しです。

いろいろと考え、悩んだ結果、釣れたらサイコーですからね。

2009/07/23(木) 00:39 | コメント:8 | トラックバック:0 |
コメント

しまじろう :

風呂場テストやってるんですね~
是非、そのテストしてる所を家族に見つかって
欲しいです^^

ジナン :

大事だ!とか、好きだ!とか
。。。
日常ちょくちょく言ってます(笑



。。。すいません(汗

柚パパ : しまじろうさん、こんばんは

き、危険なコメント、ありがとうございます。

「ガチャ」
「………」
「パタン」
「ハァ…」 (ドアの向こうから聞こえるため息)

むちゃくちゃ最悪じゃないですか!!(笑)

柚パパ : ジナンさん、こんばんは

ホ、ホンマっすか
う~ん…ジナンさんなら言っているような気がする

これが家庭円満のコツ
っていうか
嫁さんの機嫌をよくする魔法の言葉なのですね(笑)

てつ :

こんばんわです(^∀^)
ナルホドナルホドて感じですねぇ。
かなり参考になります(゜∀゜)
「ウルトラバイブスピードクロー」
なんですけど、F遊で買わはったんですか?
前々から気になってるルアーなんですよねぇ…。

柚パパ : てつさん、こんばんは

いやいや、参考になるって恐縮です(汗)
あくまで自分個人の考えなので
「ふ~ん」程度に読んどいてくださいね。

ZBC ウルトラバイブ……は
F遊津の中古コーナーで買いました。
もう無いかも…





買い占めちゃった(爆)
松阪や鈴鹿にあるかな…

てつ :

ありゃ。
そうなんですか?
じゃあネット通販で買うコトにしまぁす(゜∀゜)

柚パパ : てつさん、こんばんは

はい。

すみませんでした、お手数おかけいたします
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
