Profile

yuzuhiro

Author:yuzuhiro
はじめまして、yuzuhiroと申します。
せっせと山登りへ釣りへ向かう日々が続きます。
2008年5月にルアーを始め、2011年7月に山に目覚めてしまいました。まだまだ若輩者ですが、今後ともよろしくお願いします。

Twitter
Suggestion

株式会社デプス

ロックフィッシュ特集

--/--/--(--) --:-- |

昨晩、遅くまで

リールのメンテナンスとラインの巻き替えして

小道具の整理整頓、など

なんだか、寝不足で…


でも、朝5時、目覚ましより早く起きてしまいました。

今日もバスを狙いに出撃です。

場所はホームとなりつつある近所の野池

天気は曇。日差しが無くて快適です。


現地に着くと3人います

それぞれ、トップ、ミノーやワームなどいろいろなものを投げてました。

1人に声をかけ、状況を聞いてみると

ワームでバイトがあったもののバラシ、サイズはかなり小さかったとの事

ちらりと見てみると

ワームはゲーリー カットテール3in??か4in??…ワッキーリグでした

プラグ類は全くだめだとの事


そんな、アドバイスも無視して

ポッパー、シャロークランクで手当たり次第探っていきます

特に意図は無かったのですが

誰もポッパーを使っていなかったのと

クランクベイトで釣ってみたかっただけです(笑)


しばらくしてトップはあきらめ

伝家の宝刀!!テキサスリグにチェンジです。

最近、バス釣りを始めて思うことがあります。

それはテキサスリグって「スゴイ!!」

雑誌とか読んで大体の特徴は知っていますし

実際、タケノコ狩りで使用して

根掛りの回避やボトム探知に優れているのはわかります。

しかし、それだけじゃないんですね

上手くいえないけど…「テキサスリグは奥が深い」って感じています。

中途半端ですみません(汗)


さて、

テキサスリグに変更して

再アタックです。怪しいところは丹念にしつこく探っていきます。

「ヌ~」って

タケノコでは無かったバイト!!

反射的にフッキング…バシャバシャってバラシ(汗)

あわせるのが早かったみたいです。


この「ヌ~」ってバイトはバス特有なのでしょうか??

初めはバイトって気が付かなかったです。

何回目かで、ようやく泥(藻)なのかバイトなのかが

わかるようになってきました。完璧じゃないけど…(笑)


再度、同じところを攻めるも反応なし。

場所を変え、キャスト!!いいところへ落ちたので

そのまま、シェイキングとステイで…

「グン!!」今度は明確なバイト

今度はためてフッキング

「バシャバシャ」「バシャバシャ」

今度は決まりました「バシャバシャ」元気です

DSC01039.jpg
じゃ~んブラックバス

今日はきちんとメジャーを持ってきました

DSC01041.jpg
口開けて、尾っぽの先まで37㎝

きれいな形をしていました

カッコイイ!!

もう1枚

DSC01040.jpg

ムニエルorから揚げにして食べてみたいですが

「…もう1尾釣れたら食ってみよう」

寄生虫とか心配でとりあえずリリース


再度、同じところへキャスト…しかし、大きく外し

とりあえず、ボトムバンプしながら回収で「ヌ~!!」

「き、来てしまった(汗)」

「バチャバチャ」先ほどよりは少し小さめ

「バチャバチャ」「バ、バシャ…」フックアウト

残念、でも少しホッとしてる自分がいました(笑)

この後、ワームを替えるも場所を変えるも反応なし

お腹もすいたので帰宅です。

①タックル
ロッド    デプス サイドワインダーHGC-67XRアウトクロス
リール   ダイワ ジリオン 100SHL
ライン   ゴーセン 剛戦SW PE28lb(2号)
リーダー  ダイワ モアザンショックリーダーType F(20lb)
ルアー
ZBC ウルトラバイブスピードクロー(スカッパノン) 37㎝×1 1バラシ
デプス デスアダーホッグ3in(マッドシュリンプ)  1バラシ

②タックル
ロッド    ダイワ ブラックレーベル691MLRB
リール   ダイワ アルファスRエディション
ライン   サンライン FCスナイパー(10lb)
ヒットなし

天気 曇
時間 5:30~9:30頃
気温 31℃

2009/08/22(土) 12:11 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

てつ :

こんばんわ(^ω^)
指の具合はいかがですか?
ロックもバスもナイスサイズを上げちゃってますねぇ!!
ん~。バスって美味いんでしょうか??
いつやったかTVでみたのは
牛乳に浸けて臭みを消して
更に臭みを消す為にカレー粉で炒めるみたいなコトをやってましたが…。

柚パパ : てつさん、こんにちは

足は順調ですよ
近いうちにソルトも復活したいです。

やっぱり、バスはドロ臭そうですよね
さすがに刺身では頂けないか…

keron : バス

私の友達が雲出川で釣ったバスを食べてました。味はとてもおいしかったと言ってましたよ。どこかのサイトでは、スズキと同じくらいおいしいと書いてありました。私は食べたことないですが、きれいな水にすんでいるほうが味はいいと思います。

柚パパ : keronさん、こんばんは

やっぱり、環境によって味が左右されるんですね
河川で釣ったシーバスは臭みが強いし、あまり美味しくない(笑)
今度、どこか上流の方でバス釣ってチャレンジしてみます

誰かいいトコ知ってますか??

keron : バス

雲出川はどうでしょうか?
雲出川の最上流らへんに君ヶ野ダムがあります、君ヶ野ダムは結構バスが泳いでますよ水もきれいです、けど陸からだとだいぶ投げれる場所が制限されるんですよ。ほかに安濃ダムも良さそうですね。安濃ダムは鱒もいますしね。

柚パパ : keronさん、こんばんは

君ヶ野ダムはちょっと距離があるので
もう少し自信がついてから攻めてみたいと思います(笑)
安濃ダムは行ってみたいと思ってたので
近いうちに攻めてみます。
返信、ありがとう
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


Let's have some music
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Search
FC2 Counter
QR
QRコード
